アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

式場へのクレーム
先日、結婚式を挙げた者です。旦那が式場でパティシエをしていた為、式場側には色々とサービスや要望を叶えてもらいました。しかし、式が終わってから気づいたのですが…ケーキ入刀後のファーストバイトをしてない!司会者が忘れていたようで…。打ち合わせでは、私は入刀後すぐファーストバイトをしたいと言ったのですが、司会者の方がもっと後の方が盛り上がりますよ!と言うのでそちらに折れたのに…(旦那も司会者と同じ意見でしたし)。
後日プランナーの方にその話をしても、伝えときます、で済まされ…。そりゃ今更どうしようもできないことですが…ケーキは旦那が作ったもの。一生に一度なのに…と後悔ばかりです。当日は自分たちも一杯一杯で気づけなかったのも悔しいです。他にもあれ?という演出もありましたし…式場にクレーム言いたい…でも旦那の職場…と、もやもやな毎日です。こういう場合、もうどうすることもできないのでしょうか?

A 回答 (6件)

心中お察しいたします。



お相手様はパティシエさんなのですね。
とっても思い出深いものになったことと思います。

私は元プランナーであり
半年ほど前に結婚式もいたしました。

両方を経験したので複雑な気持ちで質問者様のご意見を拝読させていただきました。

人間なのでどうしてもミスは出るもの。
あってはならぬことはわかっていますが。
ただ、一生に一度。そう言われてしまえばそれまでで
その通りなんです。
正直申し上げます。
そのプレッシャーに押しつぶされて辞めていくプランナーさんはたくさん。

私も走りきって、ミスもたくさんだしましたし、その分「ありがとう」もたくさんもらいました。

だからこそ、結婚を機に今は休憩をとることにしました。(ストレスやプレッシャーは
ハンパないものだったので)

自分が花嫁になってみて
私もあれ?これはこうしてとお願いしたのにと思うことがいくつかありました。
(私の場合は仕事柄だと思いますが、式中に結構気付いたりしましたが・・・。
普通新郎新婦なら、気付きません。だって、それ以上にうれしくて
舞い上がっているのですから・・・)
でも、私は全体を通してとっても満足できたので
そのことは水に流しました。
だって一つや二つのミスはでるものだし。
結果それがお客様(来賓の方々)にご迷惑がかからなければ、それでよしと思えたから。

私は自分の会社ではないところで挙げたのですが
そうでなくともクレームはなかなか出しにくいところ。

他質問者様もおっしゃられていたように
クレームを出しても・・・いやな気分になるというのはもちろん。
思い出の場所にまた行きたいと思った時に行きづらくなるのももちろん。

でもそれだとご納得いきませんよね?
たとえば親御さんをつかってみるとかはどうですか?

親御さんからクレームをだしてもらうとか
「親から言われた」とか。
どちらでもいいと思います。

どちらにせよ、言うだけは言わないと、この場合すっきりはしないと思います。

怒り心頭でもう二度と担当者様などに会いたくない!というなら話は別ですが。
そうでないなら、(今後も友好関係を保ちたい。まぁ、旦那さまの職場ですから
そう思われると思いますが)
第三者をうまく利用してみてはどうでしょうか?

と、あまり役にたてそうにはないのですが・・・。
    • good
    • 1

お気持ちは分かりますが、式全体として何点ぐらいだったのでしょうか?



新郎新婦が一生に一度。
もちろん良く分かりますし、お気持ちも察するところあまりありますが、
ご本人、式場、司会者や、お客様等いろいろな方が集まって進行していく
一大イベント。

100%の完成度を求めても、なかなか思った通りにはいきません。
私も、結婚式ではありませんが、司会をしたり幹事をしたり、
常にいろいろなハプニングが続出します。
そこで、いつも思うこと。
全体の点数が90点。または、手落ちやミスがあっても
全体として100点以上なら(お客様に喜んでいただける)
OKとします。

あなたの気持を考えた答えにはなりませんし、
あなたを穏やかにすることはできませんが、
少しおおらかな気持ちになったほうが良いと思います。

ホテルにクレームを言う権利はありますが、
あまりこだわっても、気分の良いものではありません。

具体的にお値引き交渉するとか、落とし所を自分で
考えて話をするのが最善と思います。

私だったら、いったんは激怒するかも知れませんが、
みんなが「良い式だったね」とでも言ってくれていれば、
「まあ、いいか?」ということにします。
    • good
    • 0

こんにちは。




もちろんそれは腹が立ちますが
旦那様のお仕事場ということでなかなか難しいのが
現実でしょうか。

私も式の後日に向こうの不手際が解り
激怒して大クレームになりました。

式のお色直しで着物を着たのですが
帯がリバーシブルだった為、希望の色ではなく
違う色で帯を締められてしまいました。(仕事柄も有り物凄いこだわりを持って
ドレスも着物も選びました)
新婦本人は当日バタバタして色々な気持ちもあるためそんな細かい部分を
確認する余裕は皆無です。
その為にお世話をしてくれる方が付くのですから。
で、最初その帯の色が全く違うのに気がついたのが私では無く、義母でした。
私は怒り心頭でプランナーに電話しました。
でも質問者さんがおっしゃっている通り、すでに式は終わってしまって
何を言っても後の祭りなんですよね。
向こうはただただ平謝りするしかありませんでしたし
私もどこかで自分で消化するしかありませんでした。
お金をどうこうして欲しい訳でも無かったですし。

最後、私が着物を着つけた人に言った言葉は
「あなた方には毎週毎週のお仕事かもしれませんが
私にとっては一生に一度の(予定の)物でした。
二度とこのような式を挙げる事は無いんですよ。」
でした。
でも何言っても何にもならないんです・・・。

私は向こう側の方を泣かせてしまった程の
怒りでしたが、どう言っても何も戻っては来ないですし
モヤモヤ感が増すだけです。
私は性格上言わないと気が済まない性質ですが
言った後も嫌な気分になるのは間違いないと思います。
質問者さんの旦那さんの事もあれば尚更言わない方が
良いのかもと思い回答させていただきました。

どれだけ腹が立つかはわかりますよ。
    • good
    • 0

私のホテルに勤めている友人が、勤務先のホテルで挙式をしました。


従業員価格なのでしょうか。
一般客ではありえない破格の料金で盛大な式を挙げました。
質問者様も多少なりともこの恩恵にあずかっているでしょう。
旦那様の今後と恩恵を考えるとこれえるのが良いと思います。

ただこれは良いのか悪いのかはわかりませんが、司会者に強いクレームは入れられると思います。
今回の件はホテル側にとっては新郎が従業員だったということは
不幸中の幸いと言えます。
これが一般客なら大クレームになっていた可能性大。
モンスターな親族がいれば後処理が大変だったでしょう。
それに司会者はホテルの従業員ではなく
司会業の会社やフリーの人と契約している場合が多いです。
新郎からブライダル部門の責任者に
「実はこういうことがあった。一般客なら大問題になる可能性があるので
失礼かと思いましたが報告させていただきました。」
とクレームではなく報告という形なら言えると思います。
ホテル側からすれば、司会者とは契約「してやってる」という強い立場。
責任者が今回の件を重大な問題と思えば、司会者に強いクレームをいれるでしょう。
一般客で同じようなことが起これば困りますから。

ただ報告すべきかどうかは旦那様におまかせしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

>式場にクレーム言いたい…でも旦那の職場…



一言で言えば、「なかなか難しい」と思います。
特に、
奥さまがクレームを言うのは、夫の職場で変なうわさ
(つまりあなたのうわさ=奥さんは怖い、うるさい、などの悪いうわさ)が
広がり、働きずらくなると思います。

どうしても言いたいのであれば、夫(本人)が、職場の担当者に言うべきだと
思います。
でも、結婚して早々、会社内でトラブルを起こすのは良いとは思いません。

>場側には色々とサービスや要望を叶えてもらいました。

色々とお願いごとをして、特別な条件で実現してもらったことが有るならば、
相殺して、ここはこらえた方が良いと思います。
    • good
    • 0

クレームを言えばご主人の立場が非常に悪くなりますよ。


クレームって言えば言うほど抑制が効かなくなって、スムーズにぺらぺらと口から出てきて収拾が着かなくなる事があります。。
悔しいのは分りますが、腹に収めるのも大人の対応です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!