プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。
この秋、沖縄で挙式をあげようと思うのですが、その際にウエデイングドレスを持ち込もうと思っています。
運ぶのに、宅配便でホテルに送るのがいいのか(衣装ケースなどにいれて)、機内持ち込みで一緒に運んだほうがいいのか、悩んでます。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

絶対持ち込みの方が良いと思います。一度手を離れると何が起こるか分かりません。大切なお式を嫌な思い出にしないためにも、お気に入りのドレスを着られなくなって泣かないためにも、万全を尽くす事をお勧めします。結婚式の一日は最高でなくては後で後悔します。いくら国内とはいえ離島ですし、いつどこで宅配事故が起こらないとも限りません。ドレスがその日に届かない手違いも皆無とは言えません。それに気分的にも手元にいつもあれば安心出来ます。ドレス会社さんも「必ず手持ちで!」と念を押していましたよ。

私は海外挙式でしたが、それを知っているドレス会社さんは、ドレスのキャリーバックを用意してくれました。もし「これはなんですか?」と空港で聞かれても「ウエディングドレスです。」と答えればほとんど持ち込み可能だと思います。やはり人生の晴れ舞台には気を使ってくれるのかもしれません。国内ですし、まず規定のキャリーバックに入れれば問題ないと思います。このバックにはその他小物もすっぽり入りますので、一つあると大変重宝しますよ。バックに入れる際にシワになりづらいたたみ方もドレス会社さんに教えて貰いました。

シワになりにくい素材ならば、普通に頭上の荷物入れにいれても大丈夫ですが、ご心配ならばキャビンアテンダントさんに「ドレスなのでかけて置いて下さい。」とお願いすれば預かってくれます。私は一応現地到着後にアイロンをかけてもらいました(これはウエディング会社さんのサービスでした)

では素敵なお式を!御結婚おめでとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
なくなるとイヤなのでもって行きます。
キャリーバックとともにいって来ます。
ありがとうございました。

私は3年前にハワイで挙式した者ですが、機内に持ち込みました。

ブライダル会社で借りるまで存在を知らなかったのですが、すばらしいバッグがあるもので、あんなにかさばりそうなドレスでも、ちょっと大きなボストンバッグくらいのサイズに畳めました。
(私が着たドレスも、決してスリムなものではなく、裾が広がるかなりボリュームのあるものでした)

念のため、ドレスを借りるところに、バッグの有無や持ち込み可否など確認されてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ドレスは借りるのではなく、母に作ってもらうんです。。。
ボリュームのあるものを作ってもらうので、それが入るのは心強いです。
ありがとうございました☆

機内持ち込みにはサイズ・重量制限があります。

余りに大きい荷物は預ける事になるので注意して下さい。

ただ、ウェディングドレスとなるとサイズ的に手荷物として機内持ち込みできるサイズを超えると思います。

http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/baggage2. …
    • 0

機内持ち込みが一番です。

宅配便の事故が万が一あれば泣くに泣けません。
    • 0