プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あれって客に出す商品ではなくて休憩中の友達同士の悪ふざけであって
実際チン毛を入れてないし入れるフリをしただけかと思うのだけど
それをSNSで人の動画を引用し投稿した人と
たんなるジョークをメディアがお笑いとしてではなくて報道するのってやりすぎでは?
今回の事でココ壱番屋が被害を被るのであれば全国放送で拡散したメディアの責任では?
賠償とか言うけど本当に休憩時間内の笑いを取る行動でやったのなら
その行動に対してお店の印象をつぶしたのはメディアであって
メディアの報道がかなり問題かと思いますが
どう思います?

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    坂上忍がモザイクなしで顔を映すべきとか言ってるけど
    あの人本当に人の食べ物の中にチン毛入れたとでも思ってるのかな?
    あのそぶりからして 入れるフリって普通わからないかな?
    その冗談を真剣に受け止めて報道したり彼の人生を潰したりっておかしくない?

      補足日時:2021/06/15 19:05
  • プンプン

    なんでメディアは全国に広めるかな?
    そんなに一個人を陥れたいのか?話題性があるからなのか?
    あんな行動ごく一般的にジョークでやってるよ

      補足日時:2021/06/15 19:11
  • プンプン

    じゃあさ極端に言うと
    あれが飲食店ではないとする
    家庭内で妹に対して冗談でああゆう行動を取ってSNSで引用されても
    同じような報道になると思う
    飲食店だからダメではなくて一般社会でもダメな行為とはわかってる
    それはわかってるが 行き過ぎたわるふざけだよ?
    その一部を抜擢して全国放映するのって
    どこまで報道の自由の権利がメディアにあるのかな?
    顔にモザイクかければいいとか名前出さなければいいとか
    すでにネットでは顔も名前も住所さえ晒されてるよ
    その辺の配慮もできないのに顔を出さなければなんでも放映していい権利っておかしくない?
    後の責任は持ちません 後は彼がどうなろうとココ壱番屋がどうなろうと責任はないです
    メディアは支店も顔もモザイク入れてるので問題ありませんでは
    卑怯すぎない?って言いたいのだけど?

      補足日時:2021/06/15 20:02
  • プンプン

    あのさ
    この動画は仲間内に見せるやつですぐに消す予定の奴であって
    目的は笑いなんだよね?休憩時間でのおふざけであって
    その動画を第三者が広めただけでそれをメディアが広げただけ
    それを見た国民が飲食業に携わる人が例え休憩時間でのおふざけでも
    許せないって言ってるだけでしょ?
    見て不愉快になるやつを拡散させた奴とメディアが悪でしょ?
    こいつ悪い事したからみんなで叩こうとかさ
    じゃあすべての国民はずっとカメラに監視される生き方をやるべき
    日常生活の行動を監視されるべき
    女とのセックスのやり方から全部監視されるべき
    このくらい悪ふざけだろ?
    これ集団いじめだよ

      補足日時:2021/06/15 23:24
  • バイトの店員が休憩室でカレーを食べててお互いが面白がっての悪ふざけであって
    24時間で消えるストーリー動画をアップして仲間内で見るつもりだった
    あくまでも休憩時間内の悪ふざけであって調理場ではない
    これを拡散させたのは別の人物であってその違法な動画を流したのがメディア
    また休憩時間中に労働者は労働から完全に解放されているべき旨が規定されているので
    いわゆるプライベートな時間になる
    なので今回の事に会社名を出すのはおかしい
    勤務時間内ならそれはNG

      補足日時:2021/06/16 07:31

A 回答 (17件中1~10件)

CoCo壱本部が謝罪してる以上ね



質問者さんが弁護しても虚しいとは思うよ

バイトであれ!派遣であれ!
当然、社員であれ!

軽率な行動は控えるのが当然であってね


企業倫理てなのが尊重されてしまうんですよね

犯罪なのか!犯罪じゃないのか!
そういった話よりも

もしかしたら大事ななにかがあるのかも知れないですね

馬鹿な行動で炎上するよりも
アルバイト先が喜ぶような形で、有名になれば

ネットの使い方としては喜ばれたのかも知れないですね

食を扱うことに怒りを覚えた人も居てるけど

ネットをこういった使い方をすることには
( ̄~ ̄;)ちょいと怒りを覚えますね

もっと微笑ましいギャグを考えたら
良かったのにね
    • good
    • 1

制服きてたのが、そもそも間違いですよ



悪意で拡散されたのか!
善意で拡散されたのか!

それは動画を見る人の受け取りかたしだいでね

こういった事態を招くってことに
配慮が回らないからこそ
問題なんですよね

「これくらいいいじゃないか!」

てな気持ちが何処までゆるされるのか!

なかなか難しいはなしですもんね
    • good
    • 0

逆じゃないかな?



マスコミが確認するってことんしだすと
マスコミに金を払えば報道しなくなる
みたいな風向きにもなりかねないもんね


大手スポンサーの不祥事には、目をつぶる体質てのは
有名な話でもありますよ
    • good
    • 1

メディアはネットを目の敵にしてるから


あんな感じの扱いになりますね

商品だろうが、賄いだろうが

関係はないと思うけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回の事を報道するのなら
メディアはココ壱番屋の了解を得て放映するべきかと思う
オリンピックでもそうだけどメディアに国民の感情は流されやすい
いつから週刊誌なみの過激な報道になったのか・・

お礼日時:2021/06/16 07:02

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



>衛生上にどこが問題あるのでしょうか?
食品に対して、悪ふざけであれば不衛生な行為を行っても良いと考える従業員が所属している事です。

>動作を見る限り軽い冗談としか思えませんが?
質問者様はそう考えるのでしょうが、大多数の人はそう考えないので、大きな問題になっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

問題になったのは拡散させた人がいるのと
さらにメディアが拡散させただけ
そこまで徹底的につぶす必要はない

お礼日時:2021/06/16 06:57

メディアは善悪のニュアンスは出してないよ?


あなたみたいに「こんな事までやる必要は無い」って思うのも自由だし、「飲食店のスタッフは食べ物にチン毛入れるくらいのモラルしかないのか」って思う人もいる。
メディアはあなたに思考を強制していない。

皆があなたみたいに考えているかもしれない、
休憩中にチン毛入れて遊んでるスタッフがいても問題無いって思う人だって沢山いるでしょう

それに対してCoCo壱がなにをするかもCoCo壱の自由。社内の規則に従って動いてるだけの事。
すべては誰からも強制なんてされてない。

あなたと同じ考えの人も沢山いるだろうから問題無いじゃん?
皆んなに呼びかけてテレビ局に抗議すれば良いじゃん。
広めた奴のTwitterのアカウント特定して叩けばいいと思うよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いじめっ子がいて
そのいじめっ子に対して正義感を振りかざして集団でいじめる行動に似てる

お礼日時:2021/06/16 06:56

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



>本来お店側に従業員の態度に対してクレームが普通です
従業員の態度でなくて、食品衛生の問題ですから、広く周知するのが正しいです。

>つるし上げるのは良くないと思う
社会的制裁なしで実刑判決を受けるのか、社会的制裁ありで執行猶予を受けるのか、どちらが本人のためになるか?と言えば、後者です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食品衛生ではなくて飯の時間休憩時間であって
同僚の食事に対しての悪ふざけだよね?
その同僚も笑ってるし
衛生上にどこが問題あるのでしょうか?
客に出す商品とは全く別物であってこれを客に出すと問題ですが
動作を見る限り軽い冗談としか思えませんが?
食品衛生とは提供する食品に対しての過程であって
人の食事の仕方にもそれが適用されるのでしょうか?
じゃあ休憩時間に鼻くそほじりながら飯食ったら違法なんでしょうか?
これをお店の実態として捉えるのは行き過ぎでは?

お礼日時:2021/06/15 23:40

民度や感性が偏った国民に対して、メディアがどう報道の方法を変えるというんですか??


つまりテレビも新聞もインターネットニュースもあらゆるメディアは不要という事ですか??

天気予報だけやってろって事ですかね?
くだらないニュースというのは、くだらないと感じる人の主観であって、そう感じる人も大切だと感じる人がいる中でメディア側が具体的にどうするべきだと思うんですか?
あなたの主観に沿うようにやってほしいと言いたいの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あのさ
メディアは今回の報道で彼にモザイクをかけてるよね?
つまり犯罪かどうかわからないのでそうゆう処置をしてるのだけど
そのモザイクって効果ないでしょ?
ネットで調べたら本人の顔も住所も吊るされてるよ
それをメディアが知りませんって言いきれると思う?
メディアはこうゆう事案がありましたってモザイクをかけて
誰だか特定できないように報道してますってそれって卑怯では?
あのさ 彼はまだ民事も刑事も裁判になってないので
どうゆう経緯か犯罪なのかもわからない状態なのよ?
ニュアンスだけで善悪の報道ってやっていいのか?
それなら警察いらないよ

お礼日時:2021/06/15 23:31

メディアが「こいつに社会的制裁を加えてください、我々は彼を訴えます」というメッセージを出していましたか??


メディアに出ても、対して問題にならなかった事例も沢山あります

メディアが裁判所や警察署に直接訴える訳でもないし、視聴者に「あいつらの個人情報を晒してやれ」とか指示もしてないです

あなたの言う事を突き詰めるとなにもニュースができなくなるし、ボランティアで頑張る人、夢に向かって頑張る人、など全ての企画が放送できなくなります。 だれがどういう基準でなにを批判して社会的制裁を加えるか、どれら許して、どれは許されないかなんて分からないし、それはメディアが決めたり取捨選択する事じゃないです。
またCoCo壱はこの件があったので、改めて自社の管理体制を見直す事ができ、それはさらに品質を高めることになるし

他社もこれを見て管理体制を見直すでしょう。

フランスやイタリアでは不倫記事は逆にメディアが叩かれます、 あなたがCoCo壱の記事でメディアが許せないと思うならそのメディアに苦情を入れる事で「こういう記事は求められていないんだな」と知らせる事ができます。

メディアありきではなく、全ては観る人達の民度や感性ありきです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その民度や感性が間違ってる国民が多い場合
報道によって偏ったみかたになるでしょう?
どの権限があって報道するのかを
貴方も考えなさい

お礼日時:2021/06/15 23:05

飲食店に衛生観念がない従業員が勤務していることを、広く周知することは公共の利益につながりますので、メディアの姿勢は正しいです。



>客に出す商品ではなくて休憩中の友達同士の悪ふざけ
であるなら、所属先が特定される内容は隠すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本来お店側に従業員の態度に対してクレームが普通です
それをネタ扱いにして面白がって報道するのってキチガイかと思う
昨日の出来事であって詳しい内容がわからないので
メディアは顔にモザイクかけたりしてますが
それを特定する人がいて 悪い行動なのでお店もその人も全国民から
非難を受ける
メディアが裁くのではなくて裁判所が法律で裁くのが普通です
話題性だけでコメンテーターが正義を貫くとか
一人対数千万人とかまずい
彼は数千万人の国民から叩かれてる
たった一回の報道で
そのへんの在り方というかもっと過ちを犯した人に対して
他の方法をやるべき
つるし上げるのは良くないと思う

お礼日時:2021/06/15 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!