プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IPアドレスがまる見え?

パソコン初心者です
Avastの無料部分を入れてますが

「あなたのIPアドレスはまる見え」
と有料部分に誘導してきます

ディフェンダーに頼ると危ないと
読んでAvast入れたのですが

IPアドレスがまる見え…とは危険な
ことなのでしょうか?

ノ−トPCでLANケ−ブル接続
週に3時間ほど使います

有料セキュリティソフトに
替えた方が良いのか

ディフェンダーだけで安心か
教えてください、Win10 homeです

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    5名の皆様
    大変ありがとうございました

    ①Avastアンインストール
    ②怪しいサイトは見ない
    ③同様にメ−ル開かない
    ④ディフェンダーの自動更新

    で安心して使える様になりました
    感謝いたします

      補足日時:2021/06/18 10:05

A 回答 (7件)

誰に対して「あなたのIPアドレスはまる見え」なのか、それがどう危険であるのかを具体的に示さないメッセージは無視しましょう。


単なる相手を(不必要に)怯えさせてお金を払わせようというある意味悪質な行為です。

IPアドレスはインターネットで使用されるIP通信で通信相手を特定する住所のようなものです。
で、例えば有線LANのケーブルの中を流れる通信データの内容や無線LANの電波の内容をチェックする機械やソフトウェアを使うと「どのIPアドレスからどのIPアドレスへの通信か」は普通に見えます。肝心要の「どんなデータをやりとりしているか」は暗号化して送受信していることが多いですが、その場合でも「どのIPアドレスからどのIPアドレスへの通信か」は普通に見えます。
そういうものですので「あなたのIPアドレスはまる見え」というのは普通のことです。そもそもそうでないと通信は出来ません。

ということで知識や情報の無い人を不必要に心配させてお金を払わせようという勧誘に乗せられないようご注意ください。


> ディフェンダーだけで安心か

質問者様の使い方次第ですが、世間に広く名の知れた会社や組織のサイトしかアクセスせず、知らない人から来たメールに添付されているファイルを不用意に開くようなことはなさらないのであればこれで十分です。
ただし、パターンファイルの更新は毎日するよう自動更新をONにしておきましょう。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございました

Avastはアンインストールします
ディフェンダーの更新設定もトライ
します

お礼日時:2021/06/18 09:58

Windows 10導入以来Windows Defenderでウィルスに感染したことがありません。

(将来はわからない)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました

安心しました

お礼日時:2021/06/18 11:35

>危険なことなのでしょうか?


問題ないです。
https://aprico-media.com/posts/5408

セキュリティリスクに関しては、何をしているのか、どういうところに接続するのかなどによって変わってきますので、一概には言えませんが、そういうことが気になるのでしたら何か入れておいても良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました

わ~この記事見つけられませんでした、ありがとうございます

ぐぐったら1台のPCに2つのセキュリティソフトはNGともありました

が、皆様の回答で安心
Avastはアンインストールしてみます

お礼日時:2021/06/18 10:16

不要ですよ。

ウィンドウズ標準のディフェンダーをきちんとアップデートして変なサイトは見ない・不審メールは開封せず削除・いきなりポップアップは電源長押しで再起動すれば大丈夫です。

勿論、それは有料への誘導広告です。有料のほうがメーカーは当然儲かりますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました

Avastアンインストールしても
ホップアップ宣伝でたら

強制終了+再起動ですね?
参考になりました

お礼日時:2021/06/18 09:52

結論から言うとディフェンダーだけで安心です


そもそもIPアドレスが丸見えなのが基本です
別のIPに偽装できても隠すこと自体は不可能ですので
気にすることではありません。

ただIPを偽装することでできることがありますので
(日本のIPに規制をかけているサイトを見れるようにするなど)
Avastの有料にはそういう意味があるわけです

それにアクセスログにはIPだけではなく
ブラウザの情報も残っています。
そういう部分を環境変数といい、
そこは隠すことができます。

ただ隠したところで隠したという以上の意味しか無く
むしろサイト側にとっては
意図した表示できなくなるかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました
参考になりました

お礼日時:2021/06/18 09:48

ノートPCを通常使うような用途なら、別に怪しいことをしなければ


わざわざ有償のソフトを契約しなくても大丈夫ですよ。

IPアドレスが無ければ通信ができませんから、
見えるのは当たりまえです。
誰に丸見えなのか、が問題なだけです。

ウイルス感染につながるような行為をしないならば
何の心配もいらないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました
安心しました

お礼日時:2021/06/18 09:46

ディフェンダーだけで十分です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました

お礼日時:2021/06/18 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A