プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築30年の、鉄筋コンクリート3階建。私は2階部分に住み自己所有一人暮らし女です。私の上に2年前に越して来た70歳男性(賃貸)が、台所のシンクや風呂場の排水を溢れさせ、私が気づいただけでも4回も水漏れがありました。
老人は、自分のせいではない。配管が悪いので家主に修理の交渉しています。と言っていました。最初は深刻に考えず、私も様子をみます。言っていたのですが、3度目の水漏れでやっと、水道工事の方が来て、パイプの掃除をして水を流したのですが、配管が悪いわけでもありませんでした。と言う事は、やはり老人の使い方の問題であって、浴室の排水溝の所に、自分で作った変な蓋をしています。それが原因だからはずすように言ったのですが、嫌です。と言うし、いくら修理をしようが、きっと水漏れは直らなく、現に修理の後にも浴室から大量の水漏れがあり、原因はまた水を溢れさせたようでした。老人は、かなり不潔で靴を脱ぐと足が汚れるから土足で生活をしているような暮らし方です。
私が、今回望むことは、
(1)一日も早く退去して欲しい
(2)天井がシミになったり、電気のところが錆びたりしているので直して欲しい。
です。家主さんにも散々苦情を言っていますが、なかなか動いてはくれず、やっと弁護士さんに相談します。とのことでした。こんな場合は、出て行ってもらえるのでしょうか?私は、毎日水漏れがしないか心配だし、排水が気持ちが悪くてノイローゼになりそうです。
どうか、良きアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (1件)

法的に、直接立ち退きを求めるのは難しいと思います。

現実的に可能なのは、いままでの水漏れに対する、天井のしみや、電気器具のサビの修理費や慰謝料を損害賠償として請求する程度でしょうか。

3階の大家さんと居住者から、もう一度水漏れを起こしたら、賃貸契約を解除して退去させます/しますという念書でも取れば、次回、水漏れがあった場合、それを元に、退去してもらうことは可能だと思います。

問題なのは、どうやって、こういった念書をとるかですね。
    • 0
この回答へのお礼

今日、家主さんが来て弁護士さんに退去させる方向で相談してきたとのことでした。でも、退去はどうなるかわからないとのことでした・・・。その弁護士さんに、念書等お願いしたいと思います。ご回答とても参考になりました!本当にありがとうございました。