プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴキブリが2週連続出てしまいました…
効果的な駆除方法を教えてほしいです

戸建てなのですが、夜、階段下の物置の扉を開けたら2回とも同じ右側の壁にいるのを見かけてしまいました…。
先週はなんとか新聞紙で叩いて、叫んで寝ている旦那を起こして取ってもらいました。

そして、さっきもまた見つけてしまったのですが、新聞紙を取りに行って戻ると居なくなっていました。

確かに物置には結構物を置いたりしています。
米屋から買った茶色の袋に入ったお米も置いてます。
封はしていますが、隙間から入ってお米を食べているかとと考えたらゾッとします…

2匹いたということは、物置の奥にはもっといますよね…こちら青森住みなので、たぶんゴキブリってあまりいない地域だと思うのですが…

しかも、リフォームして2年も経っていなく、一度ぜーんぶ掃除などしているので侵入してきたとしたら、ここ2年のうちです。ダンボールなどに卵付いていたとかですかね…

効果的な駆除の仕方が知りたいです!
ブラックキャップ?エサを置くタイプだと、目に見えるところで死んでたりするのでしょうか?
また、何匹も集まってきたりするのでしょうか??
どこに置けば1番効果的なんでしょう。

A 回答 (9件)

効果的駆除方法ですか・・・?


お住まいは戸建てで倉庫と思われる部屋が有る。

周囲の環境、倉庫と一体であると思いました、今行うべき事は、
ゴキを見かけたエリアの荷物を全部外に出す事と要らないダンボ-ルは
処分、荷物の裏側を掃除機で吸い込む事(尚ノズルの先はサッシの溝を吸引するブラシ付き、100均で購入)徹底的に卵「米粒程度の茶色、これが卵」
全部吸い込む事です。

前後しますがゴキは・・・
1餌
2水分
3隠れ家

これが最低の生息可能条件なんです
あとキッチンエリアのシンク裏側も全て吸引する
引き出しも外し溝らしき部分も対処吸引する事
又排水パイプの隙間、逃げられる場所は穴埋めする事です
小さい隙間は逃げ隠れの絶好な場所と認識して下さい。
最後にブラックキャップ等の薬剤は設置する事で
此処に来て下さいと、逆に誘き寄せているのと同じなんですよ。
分かりますか・・・?

それなら隠れた部分にトラップを置き捕獲する方が絶対に
効果得られるのですよ。
皆さん薬剤を・・・全くの逆ですので 薬屋さんが利益上げるだけの意味

参考に、又実行して下さいね。
    • good
    • 0

確実な駆除方法は家中を締め切った状態で燻蒸式の殺虫処理をなさる事です。


これだと目に見えない狭い隙間や壁の中、畳の裏に潜んでいるものまで一撃必殺でございます。
その後の対処は「コンバット」と言う置き型の捕虫器を要所要所に配置しておけば大丈夫でございます。
我が家はその方法で三年間もゴキの姿を見ておりません。
※ワンコ、ニャンコを飼っていらっしゃる場合、燻蒸される際には家の外に連れ出してあげて下さいね。
    • good
    • 0

ゴキブリキャップのそばで死ぬことは少ないです。


多くの場合、巣までたどり着き、そこで昇天し、仲間がそれを食べて、仲間も死ぬという原理です。だから、効果てきめんです。
    • good
    • 0

4番です。

12年ほど私飲食店運営してまして常にGの駆逐方法はBKです。キャップ横で死んでたのは数回しか見たことありません。たぶん基本は巣で死ぬように設定されてると思います。で死骸を巣の連中が食べてそいつらが死ぬ。巣ごと断ち切るようにできてます。ただBKにおびき寄せるようにもできてます。
    • good
    • 0

コンバット、ゴキブリキャップ、ホウ酸団子、どれも効きます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ゴキブリキャップ効くなら試してみようと思います!
ゴキブリキャップの近くで息絶えるのでしょうか…小さい子もいるし、できれば近くで見たくないです(泣)

お礼日時:2021/06/21 12:39

ブラックキャップ最強です!20ケくらい至る所に置いてください。


すぐ交換出ます。たまにキャップの近くで死んでますが基本、巣に帰るので巣も駆逐します!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ブラックキャップ口コミ見ても良さそうですもんね。至る所に置いて、やはり近くで死んでたりするのですね(泣)キッチンに置くのは抵抗ありますが、冷蔵庫の横など置いた方いいでしょうか?
おそらく巣は階段下の物置の奥の方なんだとは思うのですが…

お礼日時:2021/06/21 12:40

私は 猫を飼っているせいか 


めっちゃ古い家に住んでいるのですが 引越してきた時は 結構出てきてたんですが、
最近は
ゴキブリは 全然出てきません。 
猫を飼うとゴキブリが 怖がって出てこなくなるというのは 案外ホントかもしれません。

これとか どーですか?


    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
猫飼っているとゴキブリ予防になるのですね、ありがとうございます!
猫ちゃんいると、ゴキブリ出ないんですね、すごい。動画、癒されました。
この子とおんなじ歳の子がいて虫大嫌いなので、絶対出てきて欲しくないです(泣)

お礼日時:2021/06/21 12:41

私の実家もゴキブリ出まくりです。



ゴキブリの対策としては、外部からの侵入を塞ぐ事が根本解決らしく、家の穴を塞ぐ必要があるようです。(押入れの壁の穴とか)

比較的新築の婆は、ダンボールなどで外部からの持ち込みの可能性が大きいです。(スーパーにある無料のダンボールとかは絶対NGです)

可能ならバルサンを焚くのが、一番手っ取り早いらしいです。



そこまでが無理な場合は、コンバースやホイホイなどで捕まえることと、
あとは食べ物を放置しないこと。
そして、ゴキブリは水分も好きなので、シンクの吹き上げ等も大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!確かにここ一年ダンボールが増えました。あと、物置に置いている米屋から買った茶色の米袋も怪しい…
去年の冬からその米屋で買ってるのですが、その後初めてこの家でゴキブリに遭遇したので…

バルサン抵抗あるので、その他の方法試してみようと思います!

お礼日時:2021/06/21 12:44

バルサンはどうですかね ?


https://varsan.jp/gaichu/smoking-agent/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
バルサンちょっと抵抗があったのですが、よく知らないので詳しく見てみます!

お礼日時:2021/06/21 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!