アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院実習に行っている看護学生です。
実習先の部署で業務の手伝いをしているときにミスをしてしまいました。すぐに看護師の方に伝え謝りフォローしていただきました。忙しい時間帯でしたのでわたしのミスで少しイライラしていたと思います。
私は以前にもミスをしてしまい(今回とは違うミス)その方にフォローしていただいたことがあります。
ミスをしてしまう自分にもミスでいちいち落ち込んでしまう自分にもあきれています。そのフォローしていただいた看護師の方にどう思われているかもすごく気になり落ち込んでいます。看護師に向いてないのかなとも思ってしまいます。
しかし実習はまだまだ続きます。励ましの言葉、アドバイス等いただけると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

• 大学2年生です。

A 回答 (3件)

娘も同じ悩みをいってました。

でも ミスは次に繫がり2度としないように学びます。
指導する人は こんなにこの人がミスを繰り返すのは
自分の指導の仕方が悪いのかとすごく悩んでいます
それを見るのが辛くて
今日覚えたことをノートに書いて、ミスした部分は赤で正解を書いていた
と言ってました。
30過ぎてからの勉強でしたから 物覚えが悪いと言ってました
癌になった父親の最期を看取りたいという目的の為に、子供や家庭をしながら頑張って看護師になり、父親の最後を看取ったのは看護師になると言ってから9年目でした。
向いていないのではなく、どうしたら正解かを考えましょう
娘は 貴女の笑顔は患者さんに元気を与えるから、必要な人なのよ頑張ってね
と 言い続けられていました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
どうしたら正解か、考えていきたいとおもおます。まだまだ課題ばかりで失敗が怖く実習にいくことが憂鬱になることもありますが前向きに考えてみます。

実習って完璧にこなすための実習ではなく、失敗を何度も繰り返さない様、失敗した時の対処法なども含めて学ぶのが実習なので、命に関わる失敗はしてはならないけど、小さい失敗ならそれも経験と思い、大いに自信を持ち実習に挑む事だと思います。

私も午後から実習がありますが、予期せぬ事ばかりの連続であたふたしてますけど、完璧にやろうなんて思わなくて良いんだよと言われて、心がスッと軽くなりました。
緊張も失敗する要因になるので、なるべくリラックスです。

私はやっとあと残り3週間の実習になったので、お互いに頑張りましょう!(私は他の医療系ですけど)
    • 0
この回答へのお礼

失敗して対処法を学ぶことも実習のうちですよね。完璧にやろうとするとはやめようと思います。お互い実習がんばりましょう。

>そのフォローしていただいた看護師の方にどう思われているかもすごく気になり落ち込んでいます。

誰しも、ミスをしないで完璧にこなせる人は居ません
恐らく、その看護師さんも、あなた様と同じ立場の頃に
経験をされているハズです。
また、それを承知で実習生を受け入れ、作業をさせているのです

気にしない事とは言いませんが、ミスをしない事に努める事です
なんせ人命に係る職種ですから
    • 0
この回答へのお礼

初めから完璧にできるひとはいませんよね。
その看護師さんも色々経験されて今まで色々な実習生を見てきているはずですね。
責任を持って実習、最後まで頑張ろうと思います。