プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校数字です。
赤玉9個と白玉4個の入っている袋から3個取り出すとき、3つの玉が同じ色である確率は?
求め方の式を教えてください。

A 回答 (3件)

(3つの玉が同じ色である確率)


= (3つの玉が同じ赤である確率) + (3つの玉が同じ白である確率)
= (9C3)/(13C3) + (4C3)/(13C3)
= 84/286 + 4/286
= 4/13.
    • good
    • 3

(9P3+4P3)/13P3=4/13

    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!

お礼日時:2021/06/22 07:03

三つとも赤の確率と三つとも白の確率を求めて足せば答え。

三つとも赤となる確率も求められないようであれば別途質問して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!