アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は30歳です。
主人とは2年前に結婚しました。
その間に2回いずれも自然妊娠でしたが
流産という残念な結果に終わって
しまいました。

妊活を再開したものの、
なかなか授かる事が出来ず
来月には体外受精を検討しています。

道ゆく子供連れのお母さんを見るだけで
きつくなり、涙が流れる時もあります。
同時期に妊娠した友人達は
出産して今では皆んなお母さんに
なっています。会おうよ、と
声をかけられる事もありますが
辛すぎて連絡を取る事も難しくなりました。

どうして自分だけ、
皆んなが普通に出来ている事が
出来ないんだろうと劣等感を
抱くようになってしまいました。
毎月できる限りの事
(運動、温活、食事療法等)

流産をして、
なおかつ体外受精という治療まで
なんでだろうと自分を責めてしまう
毎日を送っています。
この劣等感を乗り越える方法や
気分転換方法などがあれば教えてほしいです

A 回答 (3件)

あたなの他の質問に回答した者です。


男(夫)の立場でごめんなさい。


私は以前うつ病でした。
すごくつらかったです。
薬はもらいましたが、あまり意味はなく、薬をもらったことで
問題が解決するわけではありませんからね。

気分転換ですが、私が一番効果あったのは散歩です。
当時は人が嫌いだったので、なるべく田舎道、たんぼ道というか
人気のないところを昼間1時間ぐらい散歩してました。
スマホも持ってたので、スマホゲームをしながら・・・
とかではなく、道ばたの花の写真を撮ってgoogle lensでなんて花だろう?
とか調べたりしました。
そこら辺にある雑草のような花も名前があるんだなと。
雑草だけど、咲いているのはすごい確率なんだな。と。
定期的な水やりなどされているわけでもなく、踏まれたり、除草されたり。
それでも咲いているんだから天文学的確率でしょう。


そんなことをしながら半年程度、だいぶ気分は回復しましたよ。
太陽エネルギーの力ですかね。

女性なので紫外線がどうのこうのとかあるかもしれませんが
そり編は対策するなり、既婚なので気にしないとか。

とりあえず、ジムに行くなど仕事のようにやるのではなく、散歩どうでしょう?
このダンベル持ち上げて・・・とかあまり面白くないですよね。
こういうのも好きな人は好きみたいですが。


体外受精も1回での成功率は、失敗する方が高いです。
確率30%だから、3回、多くて5回やれば必ず成功するよね。
ってものでもありません。

環境、気分を変えるためこういうのどうですか?
金もかかりません

散歩のコースも決まってません。
雨の日はお休みです。
毎日1時間、○kmとか制約は付けません。
全てその日の気分次第です。


公園などは幼児かいたりするので、ストレスになるかもしれませんので
人気のない道とかお勧めです。

基礎代謝とかもよくなるし、健康にもなります。
だから妊娠にも効果が出ます。

このアクセサリーや、子宝、安産お守りを買えば・・・
葉酸を買えば・・・
のような詐欺まがいの宣伝より、効果ありますよ。
    • good
    • 1

不妊する人の殆どが妬み、嫉妬、劣等感を持ち相手の幸せを心から祝えたり、喜んだりが出来ない人が多く、逆に自分に子供がいなくても友人の子供を祝えたり喜んだり出きる人は不妊になりにくいと言われています。



男性には良く分から無いのが、友人や境遇を妬んで何か得になるのでしょうか?

回りを祝え協調性がある人で妬みや嫉妬が無い人で不妊するはあまり見たことありません。
    • good
    • 0

そうですか、みんなが「普通に出来ること」が


「自分には出来ないのは 何故?」と思っているのですね。

果たして 本当に みんな「普通に」子供が出来たのでしょうか?
そして、「普通に」妊娠したのでしょうか?
妊娠は 「普通の」ことなんでしょうか?

いいえ、妊娠出産は 奇跡の連続の上に成り立っているのですよ。

流産は 人間が動物である以上 自然界で生き残ることが出来ない
個体の自然淘汰です。
確率や 相性の問題だと思われ勝ちですが とてもとても
自然な事象なんです。お子さんを持っている方に聞いたことありますか?
無いですよね?いきなり「流産したことありますか?」
なんて 聞けないですが、統計学的には 二度~三度の
流産の経験は かなり高い確率で女性に起こっているのが現実です。

かくいう私も 自然流産が一度
化学的流産が二度あります。でも それを他人に教えたことはありません。
二人目不妊で 息子を授かるのに三年かかりましたが
夫と娘だけが知っています。

それでも 現在は 体外受精 顕微授精共に 経済的に公金が
投入されていて 身体の負担は仕方ないとしても
経済的にはかなり 楽になりましたね、技術も確立してきました。
何よりも 着床率が示しています。

でも それでもやはり 妊娠も出産も 奇跡の連続の上に成り立っているのですよ。

精子の数に対して 卵子は一つ。
受精時間の限られている中での受精の確率
そして 母体の卵子の中で 受精して 胎児となり
生まれでる命の数 それだけでも奇跡の確率。

そして、それを 必死になって 手繰り寄せようとする
母親の努力
それを 一緒に協力する父親との出会い、
それら全てが 奇跡なんですよ。

一つのことに 心が囚われると それしか見えなくなり勝ちですが
肩の力を抜いて、周りを見渡して 自分と一緒に立っている人と
手を繋ぎ しばらく待っていてください。

主様の赤ちゃんが ママの準備が出来るのを見守っています。
妊娠したら 全てが ノンストップで
待ってくれません。だからこそ 今の時間を与えてくれているのですね。

大丈夫です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

私の友人は一度タイミングを取り
そのあと妊娠し、順調に経過を辿り
元気な男の子を産みましたよ。
同い年ですが‥

どうしてその子には奇跡が起こり
私には起こらないんでしょう。
神社にもお祈りに行きましたが、
神様は私の願いを聞いてくれず
子供は空に行きました。だから
奇跡なんて信じていません。

お礼日時:2021/06/25 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!