プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これから直面しそうなので、質問させて頂きます。

退職して、退職金を受け取るまでの間に
会社が倒産した場合は、退職金を受け取ることは
できますか?


また、退職金のほかに溜まっていた残業代等の
未払い分はどうなってしまうのでしょうか?

A 回答 (4件)

法律的に倒産(民事再生法とか破産法など)してくれれば、一般の債権よりも


優先して返済を受けることが出来ます。

しかし、現実的に倒産する会社には、銀行などの担保権があるでしょうから、
そちらが優先となります。
1.担保権 2.国税・地方税 3.労働債権 4.一般債権
の順番となります。
担保を競売等して換金後銀行へ返済し、消費税や源泉所得税などを支払い、
その次に労働債権となりますので、お金が残っていれば・・・となります。

最近では銀行が全額取るのではなく、一般債権者に1%くらい残して残りは
免除するというような場合もあります。一概には言えませんが。
債権者集会時によく見られる、破産した会社の最終配当が債権額の1%と言うのは、
管財人が予め銀行へ打診している場合が多いです。
銀行も世論に責められるのを気にしているのでしょうか。

法律的な倒産でない場合、財産の保全措置がとられていなければ、
ハッキリ申し上げまして「早い者勝ち」となります。
換金できそうな物を引き取って換金したり、売掛金を差し押さえるために
取引先等へ「支払先の変更」を申し出たり出来ます(要契約書作成)。
車なんかも譲渡証明に印鑑を貰うだけですので、比較的簡単に換金する
ことが可能です。

今からでも換金できそうな物は何でも引き取ってしまうことです。
頑張って下さいm(._.)m
    • good
    • 0

私の場合、会社から受け取るのではなく、未払い賃金の立替払いと一緒に国の機関(労働基準監督署?)から振込みがありました。


詳しくは参考URLを見てください。
立替払いは、年齢などによって限度額がありますので、全額ではないかもしれません。

これを見ると昔より多くなった気がする・・・。

参考URL:http://tamagoya.ne.jp/roudou/144.htm
    • good
    • 0

わたしの場合会社倒産して、退職金は自分で掛けていた退職金共済の分しかもらえませんでした。


だまっていたらなにももらえないです。
    • good
    • 1

倒産した場合、給与や退職金などは優先的に債権として確保されますが、



いずれにせよ、倒産するような会社の場合、あまり期待できないでしょう。

ただし、退職金をほかのところで運用している場合(保険会社とか)はもらえると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!