プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフーオークション経験がまだ浅く,分からないので教えてください。
今まで落札側だったのですが,最近出品をしました。それで,初めてマイオークションのご利用明細というところを見たのですが,そこには出品手数料,落札手数料とあり,それぞれ料金が載ってました。
出品手数料は,自分が出品しているのだから分かるのですが,落札手数料って何ですか?これも出品する時にかかるお金ですか?

それとも最近一つ品物を落札したのですが。それに手数料がいったということでしょうか?
そのオークションにはそのようなことはいっさい書かれてませんでした。

今まで落札したものにも落札手数料ってかかってたのでしょうか。

ちなみに出品手数料10円,落札手数料530円くらいでした。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

落札手数料も出品側にかかります。

出品したものが落札されたら、落札価格の3%が落札手数料になります。

落札した側にはかかっていません。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10. …
    • 0

おうおうおう、うちのオークションシステム使って儲かったんだから、所場代払うのが筋やろが、われぇ!!

と言ったかどうかしりませんが、そーいうシステムになってるんです(^^; 

落札者には、基本料金しか掛かりませんが、出品者には色々手数料という形でお金を請求されます、これが積もり積もって数億円?(^^;
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!納得しました。実は,画像の処理とか出来ないんで主人に出品してもらってるんであんまりよく知りませんでした^^;

まとめてのお礼で申し訳ありません。
みなさん,ありがとうございました。

落札手数料は落札金額の3%をヤフーに支払う趣旨のものです。

以前は出品者側、落札者側のどちらが負担してもよかったのですが規約が改定され(昨年からかな)出品者側が負担する事になりました。

尚、落札されなければこの費用はかかりません。
    • 0

こんばんは。

落札にも手数料はかかりますよ。
落札金額の、3%が落札手数料になります。
一つにつき、3%です。
たとえば、100円の物を落札すれば、3円手数料として取られます。

ちなみに、落札手数料は、出品者に払うものではありません。
yahooに支払います。出品者が、落札者に落札手数料を
要求する事は、ガイドライン違反で禁止事項になっています。
    • 0