アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海岸でトンビとかそういうのと、複数羽がからんでいるのを
見たことはありますけど

A 回答 (4件)

カラスは天敵や競合相手と対応するときには十羽以上の多数で威嚇行動をします。



以前、一羽のクマタカとの争いをテレビで見ました。

最初はクマタカのまわりをカラスが20羽ぐらいで威嚇行動をしているのですが、そのうちにクマタカが一羽のカラスをつかまえて、そのまま足で強引にカラスを川に沈めて窒息死をさせました。壮絶な狩りです。

沈められている時も、カラスがまわりを飛んでいるのですが、単なる威嚇だけであって、それ以上は手の出しようがないという感じでしたね。

トンビとは違ってクマタカになると鳥類を襲いますので、いくら賢いカラスでも勝負にはならないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水没ハンティングは、
ワシかタカの映像で見たことがありますよ!

同じように、数十羽で威嚇されていたかと思ったら
急に一羽に狙いを定めて、強力な詰めでつかみ、
そのまま水没させて窒息 …食べてました。

トンビは、そうなんですね

ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/11 17:48

カラスはズルいので1対複数でやり合うのです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ずるいかどうかは別として、
縄張り争いで、
邪魔者を排除しているように見えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/11 17:46

カラスは賢いので一対一では戦いません。

必ず仲間と一緒に複数で単一の敵と戦います。カラスは嗅覚が悪いので臭いものでも平気です。何かの臭いで追っ払うのは無理です。カラスは辛いのは苦手だそうです。生ゴミにカプサイシンたっぷりの唐辛子を振り掛ければ寄って来る事は無くなりそうです。カラスは色や形で食べ物を見分けている様です。黄色は識別が苦手らしく、黄色のレジ袋に生ゴミを入れて出すと袋の中身が解らずにいたずらしなくなるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一対一では、ハヤブサに狩られている動画を
見たことがあります。

俊敏性で負けますよね。

黄色い袋はよく知られていますね。
うちの地域では用いられていませんが

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/11 17:45

よく川原や公園の上空でトンビとカラスが絡んでいるところを見かけますが、カラスがトンビを追いかけています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

トンビ側は、たたかう気は
ないようですね。

今まで見たのは、だいたいそうでした。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/11 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!