アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何か対策されてますでしょうか?

私は何も対策せず、普通に出していますが、
最近、ちょくちょく悪さされ、中身が出ていることがあるのです。

カラスは「黒いものが嫌い」と聞きますが、
まず黒い袋にいれ、指定のゴミ袋に入れるのも、
ひとつの方法でしょうか?

ちなみに、私の住まいの市では
指定袋(緑の半透明)に入れて出さないといけないのです。
集団で出すのではなく、各自玄関の前に出すようになっています。

今日、ホームセンターへネットを見に行ったのですが、
やたら大きいし・・。

皆さん、どのように対策されていますか?

A 回答 (9件)

カラスは袋を黒くしても、見えるようです。


1年ほど前に、ニュースでやっていたのですが、
東京の方でカラス対策として、黄色のゴミ袋にしたところ
全く荒らされなくなったということを見ました。

僕はこのやり方で直接やっているわけではないですが、
黄色の半透明の袋だとカラスの方からは全く中身が見えなく
なってしまうそうです。

なかなか普通では黄色のゴミ袋が売っていないので、
そこが問題ですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
お陰様で黄色いネットを入手する事が出来ました!
カラスは黄色に弱いそうですね。

お礼日時:2006/07/02 08:09

におい・CD吊し、どちらも一時的に効果ありますが、やがて効果はなくなります。


物理防御(ネット、糸張り巡らし)が一番です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
お陰様で黄色いネットを入手する事が出来ました!
効果があると嬉しいデス。

お礼日時:2006/07/02 08:18

木酢液のスプレーを蒔くと少なくなると聞いたことがあります(テレビでやってました)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
お陰様で黄色いネットを入手する事が出来ました!
木酢液のスプレーも参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/07/02 08:17

蓋が付いてるポリバケツに入れるのはどうでしょうか。


(指定の袋にゴミを入れて、それをバケツに入れます)

昔住んでた所ではそうしていました。

ご質問者様の地域で可能かどうか、確認する方がいいかもしれません。
(回収してくれるかどうか)

今は、よくあるネットにゴミをかぶせてます。
これも時々やられてしまう事があります。
多分、網目が大きいので、中身が分かってしまいつつかれてしまうんだと思います。
ネットを使うなら、細かい目の方がいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
お陰様で黄色いネットを入手する事が出来ました!
効果があると嬉しいデス。

お礼日時:2006/07/02 08:16

カラスは鳥の中でも頭が良いので対策を考えるのが大変です。



ゴミ袋も半透明で中が透けて見えると、カラスは捜索行為をします。(カラスの特徴)

「黄色いゴミ袋」が効果的。との事ですが、ただの黄色では駄目です。

効果のある黄色いゴミ袋は、太陽光線の可視光線の特定領域(カラスの視覚に関係する)を吸収する特殊タイプで、東京の一部地域のみしかありません。

一番手軽なのはカラス避けのネットを掛けるのが一般的です。カラスがその場で餌が取れなくなると他の場所へ移動します。

私の地域では地域の自治会に言うと行政から支給されるのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
お陰様で黄色いネットを入手する事が出来ました!
私の市では緑の半透明の袋な上、黄色い袋はどこへ行っても見つからずでした。
ネットで頑張ります。

お礼日時:2006/07/02 08:15

わが町内会では防鳥ネットをかけるようにしたら荒らされなくなりました。

(会長の怠慢で「自分で防鳥網を買ってきて」と言われたのでホームセンターに買いに行きました。 《780円也》)
個別で出されているのであれば、網を切って使うという手もありますね。

またカラスは何より、光る物や自分の羽に細い線状のものが引っかかるの事を嫌がるそうなので、釣り糸のような細い物で出来た網や、何本も線がかかっていると来ないそうですよ。(釣り糸を数本かけてるだけでも効果はあると思います。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
お陰様で黄色いネットを入手する事が出来ました!
釣り糸も参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/07/02 08:13

町内で効果のあった方法なので回覧が回ってきています。


透明袋なので外から見た時に生ゴミと解らないようにする。
具体的には水気を切って新聞紙に包んでしまう。
外から見たら新聞の塊にしか見えない
一切食物が見えないようにする。
カラスは中身を見てからゴミアサリをしているようで
効果があるようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
お陰様で黄色いネットを入手する事が出来ました!
新聞も効果大のようですね。
よく耳にはするのですが、面倒臭くって・・。

お礼日時:2006/07/02 08:12

うちの実家のほうではごみ置き場にごみを捨てた後ブリーチやハイター(漂白剤ですね)を薄めたものをごみ全体にかけてました。


臭いがキツイせいか野良犬なども荒らさなくなったそうです。
ごみ収集後お水とかで流して洗ったら玄関口もきれいで良いのではと
漂白剤を使うと言う前提で回答しました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
お陰様で黄色いネットを入手する事が出来ました!
漂白剤も参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/07/02 08:10

不要になったCD(DVD)を吊るしておく。



これ、わたくしのベランダで絶大な効果です!

今まで、泣き寝入りして部屋の中にゴミを置いていたことが悔やまれます<(`^´)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
お陰様で黄色いネットを入手する事が出来ました!
CDも吊るしておけば完璧のようですね。

お礼日時:2006/07/02 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!