プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅の天井裏にカラスが巣を作って困っています。
最初は猫か何かかなと思っていたのですが、毎朝バタバタするので2階から見てみましたら大きなカラスが羽ばたいて出て行く所でした。
市役所に電話をしても「業者を紹介します」と言って電話番号を教えて下さるだけです。教えて頂いた業者に電話をすると「簡単にはいきませんよ、カラスを追い出して、巣などを片付けて大工さんに穴をふさいで貰わなくてはいけませんので、金額はいくらかかるかわかりません」と言われました。
何とか出て行ってもらう方法はないでしょうか?
屋根裏には電線などもありますので、かじられて漏電したりしないか心配しています。蛇や虫などの餌を運んでこられるのも困ります。
どなたか良い方法がありましたら教えてください。
お願いします。

A 回答 (5件)

補足です。


カラスの巣は大きめの枝なども混じっていて頑丈です。
ご自身で撤去される場合は長めのバールやカギ棒、土のう袋、懐中電灯などを用意して
充分な準備と注意をして取り掛かってください。
足場の良い場所なら夜が有利です。

また、カラスは仲間でも死んでいたら喜んで食べるやつらですので
カラスの死体は効果的ではありません。逆効果だったりします。
また、親カラスや雛を搬出することができたら
地元の鳥獣保護員に連絡すると取りに来てくれます。
基本的に無料ですがお礼くらいはしてあげましょう。

この回答への補足

thorium90さん ありがとうございます。
今朝、バルサンを屋根裏の入り口(電気工事等をする為に人が出入りできるようになっている)から焚いてみました。が、夜になると効果のなかったことがわかりました。
今度は種類の違うバルサンを焚いてみようと思っています。
大工さんに見て貰いましたが、出入りしている穴は見つかりませんでした。
何か見つけるヒントはありませんでしょうか?
よろしくお願いします。

カラスや雛を見つけたら市役所に連絡をとるようにします。ありがとうございました。

補足日時:2006/05/28 00:19
    • good
    • 0

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2109574

カラスの殺傷は、鳥獣保護法違反になる可能性があります。違法行為にならないように、気をつけて下さい。

この回答への補足

minofenvさん ありがとうございます。
気を付けます。
市役所にも相談をして、業者の方は市役所からの紹介の方です。

補足日時:2006/05/27 19:12
    • good
    • 0

カラスを追い出すだけなら出入りしている穴から


バルサン等を2、3回焚くだけで来なくなるでしょうが
巣が完成している様子なら産卵しているはずです。
産卵後に親だけ追い出すと卵もしくは雛が天井裏で腐ります。
大変なことになりますので「簡単にはいかない」
とおっしゃった業者さんの話は事実です。
また、無事に子育てが終わって出ていったとしても
巣と糞等が残りますので後日ダニの巣に変わったりします。

ご自身で撤去する方法としまして
家の構造が解っているなら押入れの天井などを破って屋根裏に入り
天井を破らないように注意しながら巣を捜索して撤去すれば良いですし
あるいはカラスは暗闇ではほとんど行動できませんので
出入りしているすぐそばで営巣している可能性が強いです。
出入り口?から巣他いろいろをかき出して殺虫剤をまき
適当にふたをするだけで充分かもしれません。

カラスは大変ですね。
おとといも30羽ほど駆除しましたが繁殖力と環境適応力が異常に強いせいか
全く減りません。

この回答への補足

thorium90さんは、駆除の仕事をなさっているのですか、アドバイスありがとうございます。

早速、明日バルサンを焚いて追い出し、出入り口の蓋をしたいと思っています。
出入り口が簡単に見つかればよいのですが.......

補足日時:2006/05/27 00:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

thorium90さん いろいろありがとうございました。

子育てが手が終わって出て行ってから考えて見ます。
今の状態で駆除をすると夢見が悪くなりそうです。今もハエが飛び交って大変なんですけれど.......

お礼日時:2006/06/10 09:41

 カラスの死骸は、効果があるそうです。


しかし、手に入れにくいので↓こんな物があります。

参考URL:http://www.alal.jp/Pest/Danmatsu.htm

この回答への補足

みなさん、いろいろ考えていらっしゃるんですね。
あまりにもリアル過ぎて怖いです。

補足日時:2006/05/26 23:00
    • good
    • 0

参考にしてください。



参考URL:http://www.hatotaisaku.com/

この回答への補足

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

補足日時:2006/05/26 22:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!