アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしをしている人に質問です。

一人暮らししていなくても対策方法わかる方は是非教えてください。

家の中に蚊のような虫が入ってきますか?

よく見ると赤いのと黒いのといるのですが、明るいところに出てきます。この虫を完全に消す方法を教えてください。

耳元にくるとブーンと聞こえて毎回ゾワゾワします。殺しても殺してもほぼ毎日と言ってもいいくらい見かけます。 
どこから現れてるか分かりません。
ゴミ袋は溜まり次第捨てています。

同じような経験ある方是非コメントください
お待ちしております。

A 回答 (4件)

おそらくユスリカですね。

淡水域に多く生息します。

あなたが住んでいる物件付近に川、用水路、水田、湿地、貯水池、湖、水辺が少しある公園、などがある場合、そこがユスリカの繁殖地になっている可能性があります。

また、ユスリカは夏から秋にかけて一番増えます。なので今の季節はとくに低層階(1階~3階)の部屋の窓から室内に入り込むリスクが増えます。

あなたの部屋が3階以下で窓に網戸が無いか、網戸があっても目が粗かったり、破れ目があったり、網戸や窓枠が多少いびつで、ぴったり閉め切れていないような場合は、そこからユスリカが入ってきている疑いがあります。

小さな虫が入ることが大嫌いで、絶対に入ってほしくないなら、網戸の補修をする、網戸の外側にスダレやオーニング(屋外用の日よけ布)をとりつける、カーテンを二重にする、レースカーテンをつける、斜光カーテンをつける…など、侵入経路の遮断をしっかり行いましょう。換気口、排水口にも不織布フィルタを取り付けておきましょう。

玄関ドアも侵入経路になりますから、玄関ドアの内側ギリギリのところに突っ張り棒などをとりつけて、暖簾のような布を一枚かけておきましょう。
換気口には百均やホームセンターで売られている不織布フィルターをつけると、虫の侵入を防げますし、換気扇の汚れ防止にもなるので便利です。

よその家の暖簾や、料亭の暖簾なんかは静かにくぐる方が上品ですが、自宅の玄関の場合は遠慮なく、外に向けて手で勢いよく跳ね上げながらくぐってください。外にむけて暖簾を強めに払うことで、花粉や小さな虫を室内に入れないように出来るからです。3コインズなんかには、若い人向けのカワイイ感じの暖簾が何種類も売られています。

何事もそうですが、侵入経路を遮断できていなければ、照明の種類を多少いじくったところで、虫が部屋に入ることをゼロには出来ません。だから、まずは侵入経路を出来るだけ遮断しましょう。

また、ユスリカは明るい光や紫外線に集まるのですが、そなえつけの蛍光灯をLEDに交換する場合、規格が合っていないと火災や事故の元になりますので気をつけてください。

備え付けの蛍光灯は交換できない場合、LEDのスタンドライトや置きランプなどを別に買い、夜間は蛍光灯をつけずに間接照明をつけて過ごす、という風にしてもいいと思います。とはいえ、光源が明るすぎたらLEDであっても結局ユスリカを集めやすくはなり意味がないので、ワット数やランプのデザインに気を付けて選びましょう。
    • good
    • 0

ユスリカだと近くに湖か沼か池があればそこから来ています


網戸のスキマからも入ってくるのでどうしようもありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くに湖や沼ないです、網戸は最近する頻度増えてきました

お礼日時:2022/09/22 23:53

蚊に似ているなら、ユスリカでしょう。

ユスリカはハエの仲間です。

照明の紫外線に誘引されるので、LED照明に変更すれば少しは効果があるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ユスリカですか!初めて聞きました、ありがとうございます!

照明アパートなので勝手に変えれないかもしれません

お礼日時:2022/09/19 19:49

換気扇を回していると、室内の気圧が低くなって


窓などのすき間から虫が入ってきます
正確に言うと、入ってくるんではなく気圧の差で
吸い込まれるんです
これは、一人暮らしとは無関係です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

換気扇が原因なんですね! 気圧が低くなると窓の隙間から入ってくるんですね!ありがとうございます!

実家のときには全くみなかったから一人暮らしあるあるなのか自分の管理が悪いかなのかも気になって質問してみました

お礼日時:2022/09/19 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!