アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の先輩(年上男性)に初めての赤ちゃんが生まれました。女の子です。
出産祝いには好きなものを買ってもらえる現金にちょっとした小物をつけようと思ったのですが、
周りに聞くと物をあげるという人が多く、悩んでしまいました。

物をあげる場合、服が一番喜ばれるようですが、
「服をもらうなら、自分で買えないブランド物がいいけど、ブランド物で上下セットで買うと1万円は超える」というのを聞いたことがあります。
私は5千円~7千円くらいに収めたいので、とてもブランド物上下は買えません。
服をあげる場合はブランド物がいいのでしょうか。
その場合、上の服だけでは格好が悪いでしょうか。
皆さんは出産祝いに服を買われる時の予算はいくらくらいですか?

予算内で買える物をネットで探したところ、かわいい小物のギフトセット(よだれかけ、布のおもちゃなど)を見つけました。
服じゃなくても、こういった小物でも喜ばれるでしょうか?
(3点セットだとそれぞれの単価は2千円前後になるでしょうか)

5~7千円の予算で出産祝いを買う場合、どんなものを買われますか?

「自分で買えないブランド物」と聞いたことで、単価の安いものをあげることにためらいを感じています。
でも調べてみると同僚へのお祝いは5千円~1万円が相場みたいなので、
みさなんそんなに高いものをあげてるわけじゃないんですよね?
「気持ちが大事」とは思っているんですが…。

いろいろ聞いて、質問文も長くなってすみません。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私も気持ちだと思うので、高いものではなくていいとおもいます。

それに先輩にへのプレゼントなのであんまり高いのだと気を使わせちゃうしね・・・(^^;)
それに服はよくあるお祝いだと思うので、おもちゃとかの方がいいとは思います。
赤ちゃんはすぐに成長して大きくなっちゃうし、親の服の趣味もありますしね・・(><)
赤ちゃんを祝うのだから、赤ちゃんに一番喜ぶのはおもちゃですしね(^~^)
木や布のおもちゃは赤ちゃんも喜びますしね。布絵本は子どももすきですよ☆(ぬいぐるみはノミとかの関係で嫌がる人は嫌がるかも・・・・)
少し高い(と言っても、3~6千円程度)のおもちゃが一番と思います!!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイアスありがとうございます。
「気持ちだと思う」と言っていただけると心強いです。
布絵本ってとても高いと思っていたんですが、ネットで改めて探してみると、お手ごろ価格の物もあるんですね。
おもちゃや布絵本も候補に入れていろいろ探してみようと思います。
もうあまりのんびりもしていられないのですが…
早く用意しなくっちゃ!!

私が出産祝いで頂いたもので、うれしかったものをご紹介します。

他の質問にも同じことを答えたのですが、意外でびっくりしたのは、娘が主人公になっている「絵本」です。
ストーリーの中に、身長や体重なども入っています。
実際に娘が読めるのはまだ先ですが、記念として大切にしています。
オリジナルの絵本を扱っているお店はいくつかあるようですので、ぜひご覧になって下さい。
http://www.first-gift.com/(ファーストギフト)
http://www.ys-square.jp/(ワイズスクエア)

その他、実際に娘が喜んで使っていたのは、
他の方もオススメしていましたが、「Sassy」の知育玩具です。
カラフルで五感を刺激するらしく、ボロボロになるまでお気に入りで遊んでいました。
玩具にも色々ありますが、こういうものでしたら
きっと喜んでもらえると思います。
Sassyの玩具を扱っているお店もかなりあります。
http://www.shop-bluestar.com/(BLUE STAR)

どちらも金額も適当だと思います。
記念の品、実用的なもの、どちらをもらっても
うれしいものです。

気に入る商品が見つかると良いですね。

ぜひ参考にしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
実はすでに購入済みなんです…。回答を閉めるのを忘れていました。すみません!
でも、「Sassy」とか知らなかったですし、今後の参考にさせていただきます。
今回はスタイと靴下と小物のセットにしました。喜んでいただけるといいな。
いろいろ考えすぎてしまってぐったりしていたのですが、みなさんのアドバイスのおかげで楽しく選ぶことができました。ありがとうございました。

質問内容から察すると質問者様は独身の方ですよね?(違っていたらごめんなさい。

)出産に限らずお祝い事って結婚して初めて深く考えさせられるものです。

私も一昨年初めての出産をしました。たくさんの方からお祝いを頂きましたがやはり現金・商品券が1番嬉しかったです。「現金は水臭い」なんて言う人もいますが・・・洋服には趣味があるし安い小物はかさなる事がホント多いし困りました。

お勧めは5000円の商品券にサッシーの歯がため(1000円くらい)ですね!5000円は包み難いと言う人もいますが頂く立場としては例え3000円でも大歓迎です。どんなに安いものを頂いてもその半額程度の内祝は必ず負担するものです。小額であっても現金・商品券で頂ければその中から負担できるのでありがたいってわけです。

サッシーはアメリカで有名なおもちゃメーカーです。知育玩具としても評価されているのでママさん達にも大人気です。トイザラスに売っていますよ。

それから有名ブランドの子供服は贈答品用に箱詰めすると1万5000~2万くらいになりますよ。私も2万くらいのセットを頂きましたが・・・洋服の趣味より何より内祝(1万円分)を負担するのが辛かったです。結婚されてる方、気の利いた方は皆さん現金がほとんど。やはり頂く側を経験すると贈るのも頂くのも現金が1番という考えに至るのではないでしょうか?是非ご参考下さい。
    • 0
この回答へのお礼

4人の方からお答えをいただいて、現金も物もどちらもいい面があるんだなぁと思えてきました。
何より、ブランド物にこだわらなくてもいいと思えてきて気持ちが楽になりました。
今回は洋服か小物にしようと思いますが、sai512さんのお話もとても説得力があったので、今後の参考になりました。

質問者さんは先輩の奥様である方と親しくしていらっしゃいますか?

初めての子、女の子、ということで先輩の奥様は赤ちゃんに自分好みの洋服やおもちゃなどを用意するのを楽しみにしていらっしゃると思います。
ですので、もし、面識がないならばあまり好みの偏るものは差し上げない方が良いように思います。

私が出産祝いをするときは、リクエストがない限り、質問者さんの最初のお考えのように現金+小物にしています。
小物はいくつあってもいいスタイ(よだれかけ)が多いです。
これですと、現金(5000円)+小物で7000円くらいで収まります。

ブランドの洋服をあげることもありますが、その時はシンプルなデザインのブランドを選びます。
コムサデモードなどを選ぶことが多いですが、1万円を超えることはないです。
女の子ですから少し先に着られるようなワンピースなどですと上下わかれた物を買うより少し安く、見栄えもいいと思います。

喜ばれるものが見つかるといいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

奥様とは親しくどころか面識もありません^^;
ので、洋服や小物にする場合はシンプルなものにしようと思います。
私が最初に考えた現金+小物にされていると聞いて、同じようにされている方がいるんだなぁとうれしかったです。でも今回は物にしようかなと思います。

ちょっと変わった贈り物ですが、

兄弟に子どもが産まれた時、山のように紙おむつを送ってくれた方がいらっしゃいました。

最初はびっくりしましたが、よくよく考えてみれば必ず使うものですし、何より買いに行くとかさばるし、結構高いしで、
貰った本人達は、とても喜んでいました。
ブランド品もいいですが、実用的なものも貰ったほうは嬉しいようです。

ブランドの洋服は、差し上げたことが無いので分かりませんが、
私自身が送るときは、5000円程度の肌着などの下着のセットを差し上げることが多いです。

もしどうしてもブランドの服を差し上げたくても、予算が足りないということであれば、
職場の友人でお金を出し合って、ブランドの服を上下で買って差し上げたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
オムツや消耗品って意外と喜ばれるとは聞いたことがあります。でも職場の先輩にはちょっと渡しにくいですね…。気心の知れた友人や自分が出産を経験してるとそれもいいかなと思うんですが。
でも、5000円程度のものを差し上げることが多いと聞いて、少しほっとしました(^-^)