プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノーコードツールでレスポンシブさせたサイトを送ったらレイアウトが崩れてしまうとクライアント様がおっしゃていて、拝見させていただいたら実際に崩れていました。
「そのノーコードツールが推奨している画像サイズに合わせて対応させたので大丈夫ですが、ほかのサイズでも対応させます」と言って作っているのですが...
みなさんはどうしてますか?
僕のスマホだと崩れないので良いと思ったのですが...
納期ギリギリだし絶望感ハンパないです。
発狂寸前なので救済していただきたく存じます。

A 回答 (4件)

No.2です。

ノーコードツールを使うと、とりあえずプログラムの結果を形にするまでの時間が凄く短時間になりますからね。
たとえば、完成まで10分とか。
でも、できあがった画面を見たり触ったりすると「ちょっとここをこんな感じに変えたいなあ」ってのがいくつか見つかるのは、アルアルですからね。
で、その「ちょっと」に対応するために、ノーコードツールの仕様を調べたり、ノーコードツールの動きを出しぬいて思い通りの結果が得られるまで3か月かかった・・、なんてのもアルアルかも?
「新しいもの」を使うときは、そんなリスクが常にありますね。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

迷惑をかけたのはダメですが、勉強になりました。
諦めたくないので諦めません。
ありがとうございます。

ノーコードツールで実務案件を受注するのはかなり無謀ではないかと……。

あなたがいくら努力してもノーコードツールの限界を超えることはできませんから、ツールの上限を超えた受注をしてしまったならその時点でアウトです。

問題のある箇所を潰していくのはおそらくキリがありませんから、ツールの限界と柔軟性を理解して、対応可能な範囲に落とし込むようにクライアントと調整した方がいいでしょう。

場合によってはかなりのディスカウント(または請求不能)になることも視野に入れておくべきですが、泥沼にはまるよりはマシかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

制作に1週間掛かりましたが、無償で提供するつもりです。

レスポンシブだとしても、全ての画面サイズで理想と言うか、希望どおりのレイアウトになるわけではありません。

ただ、自分のスマホだけでOKとしたのはテスト不足だし、クライアントの希望するサイズで「崩れている」という印象を与えるレイアウトになってしまうのは、まずいですね。

とりあえず、クライアントが要求するサイズで「崩れている」と思われないように修正すればいいのでは?

一般的には、よく使われる画面サイズにおいて、レイアウトに問題が無いかのテストが必要みたいです。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

勉強不足でした。
申し訳ありません。

ノーコードツールには限界が有ります。

自分で細かなcss・htmlを組まない限り無理があります。

CSSもhtmlもソースから作ってるので、そんな事は一度も有りません。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

つまり僕の画面を見せるなりして、ご納得していただくしかないということですね。
実際に経験しないと見えてこないものもある。
勉強になりました。