プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい単相200V電源で
VVF2.0ー3cを20m布設し照明器具110w✖️2を取付中間からスイッチに向けて40mVVF1.6ー2cを布設しスイッチを取り付ける場合電圧降下はどのようになるか教えて下さい
スイッチの配線分は電圧降下計算にどう割り込むのでしょうかお願いします。

A 回答 (6件)

暑くて、ヒマなので・・・。


考え方は、No.3の方が正確。
No.2の方の抵抗値(20℃の時)を使って、質問の電圧降下を計算すると
⓵照明器具110W×2灯を、入力換算すると
110W×2灯×1.25=275W
従って、電流I=27VA/100V=2.75A
②スイッチ取付前の回路の電圧降下e1は
e1=20m×2(行き帰り)×5.65×10⁻³(Ω/m)×2.75(A)=0.62(V)
③スイッチ回路の電圧降下e2は
e2=40×2×8.92×10⁻³×2.75=1.96(V)
従って、全電圧降下eは
e=e1+e2=0.62+1.96=1.58(V)
になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

式を頂きありがとうございます。
前者様の書き込み申し訳ありません。皆さん解答ありがとうございますした。又douji様いつもありがとうございます。自分で置き換えて計算してみます。また宜しくお願いします

お礼日時:2021/07/21 13:27

・補足


質問がVVF2.0ー3cとなっていますが、VVF2.0ー2cで計算しています。
    • good
    • 0

・訂正


⓵照明器具110W×2灯を、入力換算すると
110W×2灯×1.25=275VA
従って、電流I=275VA/100V=2.75A

結果に影響はありません。
    • good
    • 0

スイッチの配線は往復分が回路に直列に入ってきます。


配線分の電圧降下にスイッチ分の配線の電圧降下を単純に足すだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。お手数ですが計算式書いていてだけないでしょうか
大変面倒なこと言って申し訳ありません。宜しくお願いします。

お礼日時:2021/07/21 13:17

VVF1.6の導体抵抗8.92Ω/km


VVF2.0の導体抵抗5.65Ω/km
これで計算出来ますよね。300mでは数Vになります。
    • good
    • 0

VVFの配線抵抗は直ぐに分かるから。


そもそも配線抵抗なんか、220Wでは無視して良いのが規定です。20m程度なんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。例えばスイッチの配線が300mでも無視で良いでしょうか?お手数おかけします

お礼日時:2021/07/21 06:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!