プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハムスターを飼いたいのですが年齢確認はあるのでしょうか?未成年ぽかったら年齢確認されるのでしょうか?未成年ぽくなかったらされないのでしょうか?

A 回答 (4件)

No.4です。

ハムちゃん程度なら大丈夫だと思います。犬や猫などは店側が確認のために連絡するかも。今と昔では動物虐待などの問題もあるので、昔なら鳥やリスなど中学生の頃に買った記憶があります。
    • 0

年齢確認とかはありませんが、生体を飼う場合誓約書を書く場合があります。

それは、返品出来ないとか責任をもって飼いますと言った誓約書。後はペット保険に加入するかどうかと言った事も聞かれます。なので、若しあなたが未成年(中学生以下)なら親と一緒に行く方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

高校生ならどうでしょうか?

お店によっては、「未成年には販売しない」というルールがあるのかもしれませんが、それは「そのお店では買えない」というだけで別に違法でも何でもないです。

バレバレとか関係ないです。
    • 0

どこの世界に「未成年はペットを飼ってはいけない」という法律があるんですか?

• 0
この回答へのお礼

なんか、保護者のサインが必要とか同伴が必要などなど年齢確認されたら未成年とバレてしまうので、、