プロが教えるわが家の防犯対策術!

未成年でもハムスター買えますか?

「未成年でもハムスター買えますか?」の質問画像

A 回答 (3件)

飼育することはもちろんできますが、購入するとなると親(親権者)の同意が必要です。



動物販売登録業者からペットを買う場合、法律で決められた書式の動物販売時説明書というものがありまして、その確認書に住所、氏名、連絡先電話番号などを記載して写し(控え)を購入者が持ち帰り、その他の書類はペットショップが保存しておくという義務があります。

法律で未成年の方の場合は親の同意が必要になりますので、通常は親権者に一緒に来てもらって、必ず飼育管理方法や病気のことなど色々と店員さんから直接説明を受けなければ購入することができません。

もし、未成年者だけで購入できたとすれば販売店側の法律違反となります。

親でなくても成人した方が一緒に来てくれて、説明を聞いて署名さえすれば買えてしまいますが、
必ず親に飼うことの了解を得てからにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/04/16 05:22

お店によるようです。


保護者が一緒で無ければダメとか承諾書があれば大丈夫とか。
お店に問い合わせると良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりましたありがとうございます

お礼日時:2019/04/16 05:23

お好きに

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2019/04/15 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています