アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度学校の演奏会でBGMバックにシンセいじりつつ歌も入れるって感じでライブをやるのですが、ボーカルのエフェクトで自分の理想の音になるものが見つかりません・・・。
イメージ的にはMogwai等のポストロック、ドリーム・ポップのアーティストの曲(Mogwai/Killing All The Flies等)でボーカルに使っている、ちょっとこもっていて、ゆれる様な音にしたいのですが、どうすればそうなるのか分かりません。誰かご存知ないでしょうか?
具体的に「どこのブランドの~というエフェクター」という事も教えて頂けたら幸いです。 
お願いします。

A 回答 (1件)

ピッチシフターで声を1オクターブあげる。

トレモロで震わせる。

フェイザーで揺らせる。

ところにより、ファズなどで歪ませる。

その他、欲しいなら、ディレイで雰囲気を整える(音痩せをごまかす)。リヴァーヴはPAでかけた方が絶対いいので、とりあえずなし。

まあ、適当にコピーするなら、こんな感じでしょうか。

エフェクターは全部コンパクトにするとして、

ピッチシフターはBOSSのPS-5かPS-3(ディレイ付き、ただし、生産終了してるので、中古狙い)

トレモロは、僕だったら、BOSSのTR-2かPN-2(パン付き)と、Guyatone VT2 Vintage Tremolo(ヘボ音ねらい)を、直列で使ってみます。
もしくは、Fulltone Supa-Tremあたりでもいいですね。

フェイザーは、まあ、そんなに必須ではないでしょうが、使うとしたら、BOSSのPHシリーズとか、Danelectro Pepperoniなど。

ファズは普通に、ビッグマフとかですかね。

ディレイは、Line6 DL4 Delay Modeler 。

どうしても、演奏者側でリヴァーヴかけたいなら、BOSSのRV-3(ディレイもついてる、ただし使い勝手はよくない)かRV-5ですね。

その他、KORGのTRITONシリーズは、内臓エフェクターを5個まで直列に繋げるので、持っている、もしくは人から借りられるなら、それもアリだと思います。

ラインセレクターで、声のラインを2つに分岐させて、ファズ音とディレイ音を別々に出して、ミックスしたほうが面白いと思います。

参考になれば幸いです。
    • 1