プロが教えるわが家の防犯対策術!

省スペースで、そこそこの性能のスピーカーを教えていただきたいです。

デスクトップパソコンを購入し、スピーカー内蔵のモニターを使っています。このモニターでテレビも見ているのですが、テレビの音量が最大にしても小さく、外部スピーカーを購入したいと思っております。
有線と無線、どちらがいいかもお願いします。

A 回答 (6件)

ANo.4 です。

"HDMI はパソコンに接続しているので、スピーカーとモニターの接続は、モニターのスピーカアウトとスピーカーに接続すればいいということですか?"
→ その通りです。HDMI 経由で音声はモニターに送られてきます。モニター内蔵スピーカを使う場合はそれだけで音声がなります。外付け PC スピーカを使うのには、スピーカ・アウトに外付け PC スピーカのプラグを挿せば、切り替わります。

尚、音量は、パソコン本体のボリューム、モニターのボリューム、外付け PC スピーカのボリュームがありますので、それぞれを適正な位置に合わせて下さい。音が歪まなければ良いでしょう。最終的には、外付け PC スピーカのボリュームで音量を調整します。
    • 0
この回答へのお礼

毎回丁寧に教えていただきありがとうございましたm(__)m
とにかく全然知識がないので、、色々疑問が解けました!
また基本的な質問をこちらで投げかけるかもしれませんが、よろしくお願いいたします!(^^)!

ANo.4 です。

A1. 大概搭載されていませんので、見ても確認できないと思います。つまり存在していないものは判らないです。カタログ等に記述が無ければ搭載されていません。

詳細は、仕様書を確認することになります。搭載されていれば、その用途と Bluetooth のバージョン等が記載されているはずですが、カタログ同様記載が無ければ搭載されていませんね。

A2. モニターにスピーカーが搭載されていて、HDMI でパソコンと接続している場合は、オーディオ・インとスピーカ・アウトは使いません。HDMI 経由で音声信号がスピーカのアンプに送られ、スピーカーから音声が出力されます。ケーブルは何も必要ありません。

HDMI や DisplayPort を使わない場合は、パソコンの音声出力から Φ3.5mm のステレオプラグケーブルをオーディオ・インに接続すると、モニター内蔵のスピーカーから音声が出ます。

更にその状態で、スピーカ・アウトに外付け PC スピーカを接続すれば、それから音声が出ます。

また、HDMI 経由でもアナログ経由でも、スピーカ・アウトに外付け PC スピーカやヘッドフォン等を挿せば、それから音声が出力されます。

モニターのコネクタについては下記を見て下さい。

パソコンと液晶ディスプレイはどうつなぐ?映像入出力を理解する
https://xtech.nikkei.com/it/atcl/column/17/01300 … ← 1~4 頁あります。
「モニター用のスピーカーのオススメ教えてく」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいご説明、本当にありがとうございます!
モニターのコネクタも全くわからずでしたので。。

Bluetoothは大概モニターに搭載されてないんですね!すっきりしました(^^;)

念の為確認させていただきたいのですが、HDMIはパソコンに接続しているので、スピーカーとモニターの接続は、モニターのスピーカアウトとスピーカーに接続すればいいということですか?

何度もスミマセンm(__)m

ANo.3 です。

A1. モニターの接続インターフェースに HDMI か DisplayPort を使っている場合は、映像信号に音声信号を一緒に送れますので、Bluetooth を搭載する必要がありません。Bluetooth が載っているモニターはあるかも知れませんが、それは外部のスピーカをワイヤレスで使うためでしょう。

A2. モニター側のオーディオのジャックは、オーディオ・インとスピーカ・アウトです。HDMI や DisplayPort の場合は、音声が一緒に送られているのでこれらを使いませんが、Mini-Dsub15pin や DVI-D 等はアナログケーブルでモニターに送る必要がありますので、オーディオ・インに接続するとモニターのスピーカから音声が出力されます。

スピーカ・アウトには、モニター内蔵のスピーカを使わない場合は、外部 PC スピーカを接続します。

※モニターによってはスピーカを内蔵していないものもあります。そう言ったものでも、HDMI で送られてきた音声を外部 PC スピーカに接続するジャックが付いています。

A3. 外部 PC スピーカのグレードについての解説を書いておきます。

ロジクール PCスピーカー パソコン用 Z120BW は、モニター内蔵よりは良い音質を期待できます。スピーカが小さいので出力は 1.2W と小さく、低音もそれ程出ませんが、人の話声などは比較的聞き易いのではないでしょうか。

Creative Inspire T10 R3 スピーカー IN-T10-R3 は、周波数特性が 80Hz~ 20kHz と低音も出ますし、出力も 2ch で 5W ありますので、ある程度は音楽も聴くことも可能です。

ヤマハ パワードスピーカー NX-50 は、再生周波数帯域が 55Hz~20kHz と低音領域が伸びでいます。出力も 7W+7W ありますので、パワー的にもかなりの音量が出ます。音楽を聴くには最適と言えるでしょう。

勿論、オーディオグレードとは比較できませんが、パソコンのスピーカとしては、皆十分使えるものだと言えます。取り敢えず音が出れば良いと言うレベルでよければ、ロジクール Z120BW ですが、通常は Creative Inspire T10 R3 や ヤマハ NX-50 が良いでしょう。スピーカには、ある程度良いものを使っていた方が、気持ちが良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!さらにわからないことがあるのですが。。

①Bluetoothがモニターに搭載されているかどうかはどのように
 確認できるのでしょうか?
②モニターについているHDMIはパソコンに接続されているの 
 で、スピーカーを接続する場合はオーディオ・インとスピー
 カ・アウトを使うということでしょうか?その場合つなぐコ
 ードが別途必要でしょうか?!

モニターについている端子の役割よくわからずです><(ちなみにHDMI、オーディオ・イン、スピーカ・アウト、の他、2つついてます。1つはパソコンと接続しており、もう1つはHDMIのような形で使用しておりません)

ネットで調べてもいまいちよくわからず非常に助かります!
スピーカー購入後に接続できなかった、、ということを恐れております(+_+)そんなことはないのでしょうか・・

スピーカーについてもアドバイスもありがとうございます。Creative Inspire T10 R3 かヤマハ NX-50にする予定です。

Bluetooth は若干遅延する場合がありますので、ここはオーソドックスに有線で Φ3.5mm ステレオプラグ接続が間違いが無いです。

モニター内蔵のスピーカは、容積が確保しにくくドライブの直径も大きくできませんので、音質や音量については最低限のものになります。言ってみれば音が出れば良いという感じですね。

外付け PC スピーカにはアンプが内蔵していますので、イヤフォンレベルの音声を増幅して大きな音で鳴らすことができます。これにはピンからキリまでありまして、予算が判るとお薦めしやすいものをチョイスできます。一応、入手しやすい 2ch スピーカをいくつか選んでみました。

比較的安いものは下記で、思ったより音質は良いみたいです。これは、電源を USB ポートからです。

http://amazon.co.jp/dp/B0053N3NVW ← ¥1,290 ロジクール PCスピーカー パソコン用 Z120BW ホワイト ステレオ 2ch コンパクト USB給電式 3.5mm入力対応 国内正規品 2年間メーカー保証
・総合出力(RMS): 1.2W

下記は、価格的に中程度で、音質的には十分満足できると思います。電源は、AC アダプタです。

http://amazon.co.jp/dp/B01ARP1OI4 ← ¥3,932 Creative Inspire T10 R3 スピーカー IN-T10-R3
・スピーカー出力:5W (2チャンネル)、周波数特性:80Hz - 20kHz

一寸高めのスピーカで、音質は良く音量もあるので、音楽なども鑑賞できるレベルです。電源は、AC アダプタです。

http://amazon.co.jp/dp/B00A1HCW62 ← ¥9,100 ヤマハ パワードスピーカー NX-50(ブラック)左右1組 NX-50(B)
・実用最大出力:7W+7W、再生周波数帯域:55Hz~20kHz
    • 0
この回答へのお礼

モニター内蔵のスピーカーの音質音量が最低限の理由がわかりました!

基本的なことかもしれませんが、さらにお伺いしたいことが。。
①モニターに対してブルートゥース接続はできるのでしょう  
 か?
②モニター側にそれらしき穴が2つあるのですが、どちらかがス
 テレオプラグ接続の穴ということでしょうか?
③ご紹介いただいた商品ですが、どのランクのスピーカーにす
 るか非常に迷います。あまりテレビを見ることもないので、
 そんなにいいスピーカーはいらないと思っていたのですが、
 1万円以内で購入できるなら、長い目でみて良いものとなる 
 とヤマハになりますか?

長々とスミマセン、もしよろしければ教えてくださいm(__)m

有線接続が良いです、それからUSBの電源ではなくて、ACアダプターの製品を選んで下さい。

選択方法の基本は、同じ外形サイズの製品なら重量のある重いもの、正面の縦×横のサイズが同じなら奥行寸法の大きいもの、これを守れば失敗は少ないですから、価格と見ためで選択してください。小さいものより大きいものが良い音で低音もでます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり有線がいいのですね。そしてUSB電源とACアダプターがあるんですね。。
よくわかっておらず、奥行きも考慮して好きなデザインのもの選びたいと思います。

有線ですが、デスクトップ用に使っています。

JBL Pebbles バスパワードスピーカー USB/DAC内蔵 ブラック JBLPEBBLESBLKJN
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。候補の1つに致します!