プロが教えるわが家の防犯対策術!

源泉徴収票について。
前職を体調不良で退職し、今後は仕事をするつもりはないと伝えていました。
体調が良くなってきたので新しくパートを始めたのですが源泉徴収票が必要と言われました。
まだ前職から送られてきていないので問い合わせようと思うのですが新しくパートをする事がバレてしまうのを恐れています。他に用途はありますでしょうか?

A 回答 (3件)

離職票について

退職後に離職票の手続き等で、あなたの手元に10日以内に届くことが原則です。しかし、会社が手続が遅れると中々届きません。
再就職先で、離職票の提出を求めれたときは、何時届くか確認と、退職証明書の発行を求めることです。
会社が発行する退職証明は、公文書でありませんが、国民年金及び失業給付などの手続き等が退職証明書で続き等ができます。

以下は参考になればと思います。
離職票との違い
退職証明書と離職票はとても似ているように見えますが発行元が異なります。退職証明書は元勤務会社から発行される書類で、離職票は国から元勤務会社を通じて発行される書類です。

退職証明書の役割
1:勤務していたことの証明
退職証明書は元勤務会社が「自社で確かに勤務しており、正式に退職が完了している」ことを証明する書類です。
2:失業保険の申請時
本来は離職票が必要ですが、離職票が手元にない場合は退職証明書でも失業保険の申請をすることができます。
3:再就職先の就業規則で必要な場合に
再就職先の決まりとして退職証明書の提示が必要な場合があります。
4:国民健康保険・国民年金
前述の通り、会社は雇用した人の国民健康保険や国民年金などの手続きをする必要があります。
退職者からの申請が可能な期限
退職証明書の発行申請は退職から2年間であり、この2年の期間内である場合はいかなる場合でも発行する義務があります。
労働基準法115条に定められており、期間内は退職証明書の発行を拒否することはできません。
第百十五条 この法律の規定による賃金の請求権はこれを行使することができる時から五年間、この法律の規定による災害補償その他の請求権(賃金の請求権を除く。)はこれを行使することができる時から二年間行わない場合においては、時効によつて消滅する。

業務の種類、使用期間、賃金、退職理由、その事業における地位、の5つです。この5つの事項から退職者の希望する事項を記載することになります。

退職者が退職した理由を記載する事項です。
一般的にはこのように記載します。
・自己都合による退職
・契約期間満了による退職
・定年による退職
・当社勧奨による退職
・○○による解雇
・その他(上記に該当しない場合)
    • 1

そのときは再就職するつもりがなくても、状況が変わることはもちろんありますしそれは前職とは全く関係ない話です。

普通に依頼してください。
    • 1

今の会社にまだ遅れて届いてないこと言ってみたら?

それでも提出求めたれたら意を決して前職に連絡するしかない。
    • 1