アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、妻と別居中です。
妻は機嫌のいい時はすごくやさしい私思いのいい妻です。
そんな妻を私は愛しています。
しかし、一旦妻は私にむかつくと
機嫌を損ねて口を利かない&家事を放棄していました。
1日とかならましな方で、ひどい時は1週間何もしてくれないときがありました。

また、こんなこともしばしばで
土曜日に遊びに外出したのに
日曜にもどこか行きたいと妻が言い出し、
今日はしんどいから家にいると言うと
不機嫌になります。
また、例え重い腰を挙げて外出しようとしても
その時にはすでに遅く、不機嫌な妻は口も利きません
もちろん外出はせず、1日会話のないまま休日をすごすことも
よくありました。

また、友達夫婦と2組でどっかにいく約束をしていても
妻が不機嫌だと会ってくれません。
家にいるというのです。

私も2年間疲れて、溜まったものをすべて妻にぶつけました
妻にはっきりとこれらのことを直すようにいうと
出て行ってしまいました。
私は機嫌のいい妻は大好きなのですが、
機嫌が悪いと家には居れないほどつらいです。
そのうち妻の機嫌にびくびくする自分がいて・・・

私は妻を愛していますが、
今の生活にはうんざりです。
でも、妻はこのことを治そうとしません。
もうこういう場合は離婚しかないのでしょうか?
みなさん、よきアドバイスお願いします。

A 回答 (20件中11~20件)

37歳 再婚 男です。

うちも数年前、全く同様の状態だった時期があります。
現在は割と仲良く暮らしてます。
嫁さんの機嫌が悪くなる原因を挙げますと、
1.どこか体の調子が悪い時。
2.思い通りにならなくて、しかも改善しようとする努力もあえてしない自分に気づいた時。
3.旦那が自分をちゃんと見てないと思った時。

1.は、本人も旦那も気づきにくい時がありますので、要注意です。
どなたか書いてましたが、仕事で苦労をするというのも効果的だと思います。
それと、なんでもいいんですけど新鮮な言動を見せるといい場合がありました。
あとは、旦那さんが、何があってもどしっと構えて心に余裕を持つことくらいかな?ギャグの1つも飛ばしましょう。

やはり離婚はキツいですよ。(笑)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
離婚という声も多いですが、
確かに離婚するのは簡単だと思います
具体的に離婚はどうきつかったですか?

• 0

初めまして。

私は未婚です。なので、大したことは言えないかも知れません。
ただ、離婚理由や状況は違いますが、両親の離婚を見てきている立場でもあるので、一言いわせて下さい。

もし、今、子どもさんがいらっしゃらず、
奥様のちょっとワガママなさるところや悪いところも
受け止めきれないなら、お別れになった方が良いと思います。
子どもが出来てしまえば、否応なしにどちらかが引き取って面倒を見る
決心がなければ、そう簡単に離婚には及ばず、子どもが高校を出るまで
成人するまでと我慢を重ねなければならないんです。
でも、子どもにとって、両親のいずれか一人でも耐えかねている、
家でリラックスできないことが感じ取れてしまったなら、それは子どもに
とっても拷問でしかなくなります。子どもが出来れば変わると思って作った
ケースを知っていますが結局離婚し、子どもはその傷を負って拒食症に
なっています。

一人になることと二人で居ることを天秤に掛けてみて、どちらが
あなたにとって、安らげますか?自分が自分でいられる生き方、選んで下さい。

当事者ではありませんが、当事者の子どもとしての経験があるので
経験者で投稿させていただきます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
子供はまだいません。
この状態が続いて子供ができたら
子供が不幸なんですね・・・
かなりショックな回答です。
子供ができたら妻の態度はさらに怠慢になるとおもいますか?

• 0

あなたと一緒に居ると甘えてしまうのでしょうね。

でもそんな風に済ませられることではありません。これでもし子供でも出来たら、簡単に別れられませんよ。今が離婚し時かな、何て思いました。これで子供ができたら、もっと彼女いらいらすること増えるのではないですか?我慢できますか?今は良くても、のちのち我慢できなくなる事ってあると思います。
    • 0

そういうタイプの女性って、社会に出たことが無い人に多いような気がします。

私も学生時代はそんな感じの人間でしたが、社会に出て仕事の中で、ずいぶん成長しました。
奥様に一度働きに出ることを進められてはいかがですか?
    • 0

私は未婚なので、離婚についてはあまり大きなことは言えませんが、まだ離婚まで考えるのは早いのではないかと思います。

機嫌の悪くなってしまう奥様ですが、私も似たような性格の持ち主だと思います。
私はまだ未婚なので、矛先は彼氏ということになるのですが、口を利かなくなるまではないにしても、一度機嫌が悪くなると些細なことで腹がたち、彼にきつくあたってしまいます。彼に悪いなといつも思うのですが、どうにも気持ちをコントロールできなくなってしまうのです。しかし、いつもそのようなことがおこるかというとそうではなく、相手によっては全くその症状が出ないこともあります。また、彼氏以外の人(友達、親など)に対してはまったくそのような態度はとりません。

今現在の彼に対してはその症状が出てしまっています。それは、彼に甘えてしまっており、わがままになってしまっているからだと思います。彼に何か言っても、いずれは許してもらえる、自分の言うことをきいてもらえると思っているからだと思います。

kunitoriさんの奥様も、kunitoriさんに甘えているのではないでしょうか。
奥様が機嫌が悪くなってしまったときにkunitoriさんがどのように接しているのかはわかりませんが、もしできれば、一緒になって怒ったり、文句を言ったりするのではなく、子供をあやすように接してみてはいかがでしょうか。その場ではkunitoriさんも気分が収まらないかもしれませんが、奥様が口を利かなくなったり、家事を放棄したりすることは少しは減るかもしれません。

ずいぶんと自分勝手に図々しく書いてしまいましたが、ほんの少しでも参考になれば幸いです。
    • 0

kunitoriさん、初めまして。

恥ずかしながら、あなたの奥様は、私に少し似ています。私もかなりワガママな方で、それは自他(親や夫)共に認めています。でも、奥様ほどはひどくないんですけどね。

まず、離婚どうこうに関しては、今のところは考えなくていいのではないでしょうか。だって、kunitoriさんは、普段の奥様のことは愛しているわけだし、こういう部分があるのをわかっていても「愛している」という言葉をここで使えるということは、まだ「離婚」にまで踏み切る必要が無いと思うのです。

奥様はおいくつなんでしょうか?まだ、お若いのかな?
私は今もワガママですけど、昔(独身時代)はもっともっとワガママで、今の奥様とほとんど一緒でした。要は、相手に愛されている自信がありすぎて、ワガママが通らなかった時に高飛車になってしまうんですよね。きっと、kunitoriさんが優しいので、悪い意味で甘えているのだと思います。無意識にでも。

私はどうしてワガママが少しずつ改善していったかといえば、今の旦那が強いからです(笑)。旦那は普段とっても優しいし、妻子想いだし、気が利く人です。でも、私が間違ったことをしていたり、それを強引に通そうとすると、けっこう厳しく叱られます。私も気が強いので、逆切れして言い返したりもしますが、もともとは私が悪いことだし、旦那も理論正しく言葉を巧みに使って話すので、私も納得せざるを得ない状況になるのです。そのかわり、旦那が間違っている時には、私もかなり強気で叱りますけどね。

kunitoriさんがずっと優しかったから、きっと奥様は今ビックリされていると思いますよ。出て行ったのは奥様ですか?あなたですか?
 でも、ここでぶちまけて正解だったと、私は思います。ワガママは、やっぱり注意されなきゃ気が付けないものです。愛しているからこそ、相手の悪い所を指摘してあげることが必要なんじゃないかな?いつも機嫌を伺って低姿勢でいたら、きっと奥さんのワガママはひどくなるばかりですよ。

一時的に、今回かなり最悪な状態になっていくことは仕方ないと覚悟して、旦那さんも強気でいてみたら?強気といっても、言葉は選びながら、相手を思いやる気持ちを忘れずにいるうえで。
 奥さんは幸せだと思います。普段愛されているんだもん。欠点って、そう簡単には治らないけど、kunitoriさんも気長に付き合ってあげてください。夫婦なんですもの!

この回答への補足

回答ありがとうございます
妻は20代後半です。
ただ、妻の場合、口も聞いてくれず話になりません。
話が出来ればといつも思うし、
機嫌が直ってからはうやむやにされ、
私も妻が機嫌がよいのでそれと許してきました
話し合えることは幸せだなあといつも思ってました
出ていったのは妻です。
妻はもうやり直す気はないと言ってます。
この一回のぶちまけが・・・って感じです(涙)

• 0

どうしてそんな彼女なのか、私もとっても疑問です。

すっかりキライになってしまったのならばそれもどうでもいいことですが、愛しているとおっしゃるのならば少し調査してみたらどうでしょうか。

彼女の家族の方や、昔からの友人の方に聞いてみるとか。
案外彼女のお母さんも同じ性格で、お父さんが操縦法を会得していたりしませんか。

ただのわがままなのか、それとも周囲に原因があるのか、はたまた遺伝なのか・・・。ひょっとしたら病気で治療したら軽快するかもしれません。

単なるゴーマンワガママ娘だったら離婚もやむなしですが、本当は自分でもどうしようもなくて困っている彼女だったら気の毒です。どうにかして原因を調べられませんでしょうか。
    • 0

奥さんはお付き合いしているときからこんな感じだったのでしょうか?よくいますよね、女の人では。

ちょっとでも自分の気に入らないことがあったら、いつまでもブスくれてる人・・・。
もし昔からそうなのであれば、その性格を治す事は難しいでしょうね。本人が治す気がないならなおさらです。
ただ、結婚してからこうなった・・・と言うのであれば、もう一度結婚生活自体を見直す必要があるかもしれません。奥さんももしかしたら何らかのストレスが溜まっているのかもしれないし・・・。

文面から察するに、お子さんはまだいらっしゃらないようですが、どうでしょう?家事を何もしてくれなかった・・・とありますが奥さんは専業主婦ですか?もし共働きなら、奥さんだけがすることではないですもんね。

なんにせよ、まだまだ話し合いをしなければいけない段階だと思います。離婚するのは色々大変ですからね。しかし、同じ女性の立場からしてみて、元からそういう性格の人は、なかなか治ることが少ないです。残念ながら・・・。
    • 0

私は、昔そう言われた事があります…。

前付き合っていた人との事ですが、とにかくすぐ不機嫌になっていました。今思うととても悪い事をしたなぁ、って感じです。
デートをしても、不機嫌になってしまう理由もあるので(ご飯はコンビニ、道をうろうろしてるだけ~とか・笑)…。全然相手の事を思いやれていませんでした。何で付き合っていたのか、今となっては分かりません。数年だったけど、情みたいなのがあったのかもしれません。
一度、夜、デートをしたとき、私はめずらしく(?)機嫌が良くて
彼に
「もう帰らないといけないけど、帰りたくないな。だって今日の君はすごくにこにこしてるから…。」
って言われたんですね。いつも、デートの終わり頃は冷めた感じで、ばいばいって風だったのに、そんな風に言われたから、変な気分でした。
何が言いたのかまとまっていませんが、その頃の私は、相手の事を考えず、私は、私はって事ばかりで、(今もだけど)子供だったと思います。そして彼の事を本当に好きか、分かりませんでした。

奥様は、ちょっとわがままなんでしょうか?私みたいな感じだったのかな…。少しは笑って欲しいですよね。でも笑えない人は笑いませんよね。私もその頃は「何で休みなのにこの人と会わないといけないんだろう…」って思ってました。すごく傲慢。本当に好きじゃなかったんだと思います。

離婚はとても大変だと思います。私の話は、流して読む位で充分なので、他の方のご意見を参考になさって下さい。
(しかし、奥様のご年齢が分からないので、はっきり言えませんが、もしかしたら更年期なのかもしれませんね。)
    • 0

お互いが歩み寄りの努力をして

なおかつもう限界だと感じてしまったのなら
離婚という選択肢もアリかなと思います

夫婦喧嘩は大なり小なりどこでもあるとは思います

ただ疲れる為に存在している夫婦では
夫婦の意味はないのではないかと
個人的には思います

最終的にはご本人が判断される事ですが
きっと沢山の方が色々なアドバイスを
下さると思うのでじっくり考えて
最終的な判断をされたら良いと思います