アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。
あえて"SCSI Card"と書かせていただきました。
事象:SCSI CardがResetを繰り返す(ように見える)
環境概要:MB:MSI 694Master,SCSI:DC-390F(v1.70),
CD-RW:CRW4416S,DVD-ROM:SD-M1401
HDD等はSCSIチェーンにありません。
Boot DiscはIDEです。OS:W2K SR-2
現状の環境を立ち上げた際には何ら問題は無く、DVDを見、CDを焼くことも出来ていました。
数日後、PC起動時の時のようにSCSI接続のDriveが10分間隔位でreset動作を繰り返します。出したままのトレイが戻ったりします。エクスプローラ(マイコンピュータ)の表示が都度、再表示されます。フリーズ、ハングアップはしません。
気になる点としては、
- DC-390FのFirmが古い(ROMがV-Upに対応していない)
- DC-390FとDriveの相性?
- DC-390FとMBの相性?
がありますが、使えていたものが何故このような状況に陥ってしまったのか悩んでいます。
そもそも使えない組み合わせなのでしょうか?
このような状況でもログ(イベント)には関連するような事象は何も記録されていません。
ご教授の程、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

DC-390Fは使ったことないですが


SCSI BIOSの設定でWide NegotiationをNoにしないとCD-Rと不具合がでると
聞いたことがあります。 
ドライバは最新のものをお使いでしょうか?
またCD-RとDVDは内蔵ですか?
内蔵なら終端の機器にターミネーションのジャンパがあれば
ターミネーションがオンかどうか確認してみるといいと思います。
後は接続の順番を変えるのも試してみるといいと思います。
これで不具合が解消されるときもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuroさん、
早速ご回答いただきありがとうござます。
CD-R/DVDともに内臓です。
ドライバは323Aといわれる物をDLして使っています。
デバイスマネージャのプロパティでは3.30と表示しています。
Wide Nogo..ですがCD-R側はNoです。
DVD側もNoにしてみましたが、状況に変化は見られませんでした。ターミネーションはMacユーザ時代に泣かされましたのでぬかりはありません。
ご指摘いただいた接続の順番、ジャンパの再確認を行ってみます。

お礼日時:2001/08/28 22:47

今、SCSI BIOSの設定確認してます。



V3.03

DevicesOptionsでMOとCD-R用のIDはWide Negotiation NOになってます。
他の設定はいじってません。

Adapter OptionもDefaultのままです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

terra5さん、
v3.03ですか、新しいROMを搭載したものですね。

その後ですが、結果から言いますと、
resetは発生しなくなりました。
接続順について試しましたが状況は変わりませんでした。
現状を維持してくれているのはW2K付属のドライバです。
Symbiosのドライバにすることでとりあえず落ち着いています。CD-R焼、DVD鑑賞、大量読み出しなどで問題は出ていません、しばらく様子を見ようと思います。

皆様お騒がせいたしました。
今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/08/29 16:21

DC-390Fユーザーで、CD-R,MO,HDD,スキャナを必要に応じてつないでます。

あ、CD-ROMもつないだことが・・。

Firmはいつのバージョンか気にしたことないです(^^;

SCSI BIOSの設定は必要の応じて変えてますので、
kuroさんの回答にあるようにCD-Rの時はNarrowに
していたかも知れません。

DC-390F自体はオートターミネーションだったと思います。
うちは外付けの使っているので,そちら側にはアクティブターミネーターつかってますが。

ドライバはTekramのサイトから入手した者を使ってます。

参考URL:http://www.tekram.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

terraさん、
回答いただきありがとうございます。
(また補足とごっちゃですが..)
わたしもCD-ROM,HDDはもちろん、ZIP,MOを繋いで使ってきました。
接続の確認と、ケーブルの交換も再挑戦してみようと思います。起動時DVDを認識するときは20MB/s,Syncと出るのでこのあたりも気にしつつBIOSの微調整も改めて行ってみたいと思います。
この書き込みをしている横でCD,DVDがまた音を立てている...

お礼日時:2001/08/28 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!