プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Pro SP3ですがWindowsファイヤーウォールの無効、有効の設定変更
ができません。 有効、無効のボタンがグレーアウトしているのです。
現在は無効、MacfeeのVirusScan側でFirewallを立てていますが
Macfeeが勝手に無効にし、グレーアウトにすることななく、何かの
拍子でこうなってしまったのだと思いますが設定変更可能にするには
どうすればいいでしょうか?

A 回答 (4件)

私も同じ現象で困っておりましたが、以下のレジストリーキーを削除したら設定できるようになりました。

(Macfeeは入れてませんが)

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Polici­es\Microsoft\WindowsFirewall
\DomainProfile \EnableFirewall(DWORD data type)

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Polici­es\Microsoft\WindowsFirewall
\StandardProfile \EnableFirewall(DWORD data type)
    • good
    • 2

会社側で設定をしていないのならWindowsの不具合ですね。


グループポリシーを変更しても駄目ならパソコンを再セットアップするのが賢明です。
    • good
    • 0

グループポリシーでファイアウォールを使用しない設定にしているのではないでしょうか。


スタート⇒ファイル名を指定して実行で
gpedit.msc と入力しOKをおします。
グループポリシーの編集がでますので
コンピュータの構成⇒管理用テンプレート⇒ネットワーク⇒ネットワーク接続⇒Windowファイアウォール⇒ドメインプロファイルのところの1番上にネットワーク接続をすべて保護するというところをダブルクリックでひらくと未構成、有効、無効とあります。無効にチェックがはいっているとグレーアウトになり変更できなくなります。未構成にするとチェックできます。
ただ会社のドメインにはいっているPCの環境変更はITに相談するのがいいと思います。動かなくなるソフトなどがあるために設定していることも考えられますので。
    • good
    • 1

Firewallを2つ同時に有効にすることはできません。


MacfeeだけのFirewallでいいのです。

この回答への補足

自己レスができないのでここに追記すると
会社のドメインに参加していますが他のPC(同じ機種、同じOS、同じMacfee) でも変更は可能です。
Windowsファイヤーウォールは現在無効でセキュリティーのため
グループポリシーで制御される設定があります。 と一番上に
記載されている状態です。
有効にしようとは思いませんが他PCが有効にしようと思えばできる状態で自分のだけ他の異なるのが気になるので質問をした訳です。

補足日時:2009/07/09 14:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!