アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まず、ルータの設定画面が開けなくなるまでの思い当たることを書きます。

1, 元々ある内蔵HDD(NEWとします)のケーブルを抜き、古いHDD(OLDとします)にケーブルをつなぎました。
(OLDからNEWにデータを移行するため。)

2,そして、OLDでインターネットブラウザを開きました。
ネットはつながりませんでした。
(ちなみに、NEWはWin7で、OLDはWinXP)

3,NEWにケーブルを繋ぎなおし、インターネットブラウザを開いたところ、なぜかNEWでもネットにつながらなくなった。

しかし、PS3は、ふつうにネットにつなぐことができていた。

4,ネットがつながらなくなったので、(同時にルータ設定画面も開けなくなっていた。)一旦、ルータを初期化することにした。ルータの裏側にあるリセットボタンを押して、ふつうに初期化。

5,もちろん、PS3、PC、両方ネットにつなげなくなった。

6,PCのほうでルータの設定画面が初期化したあとも開けない。以前はルータ設定画面が開けていた。

7,PCのほうで、コマンドプロントを開き、[ping 192.168.1.1]を入力して、pingを送ってみることにしたが、[要求はタイムアウトしました]のメッセージ。次は、[ipconfig]と入力して、IPを確認してみると、ふつうにPCはIP [192.168.1.2]を取得していたし、DNS、ゲートウェイも取得していた。。

しかしルータの設定画面は開けない。
Windows live メッセンジャーの診断を試したところ、既定のゲートウェイという項目に問題があるという表示。
ちなみに、PPPoEをID、[guest@flets] PWを[guest]にしてみたが、IPの取得はできるが、ネットにつなぐことはできなかったし、相変わらずルータの設定画面を開くことはできなかった。IP取得ができる。つまり、fletsのサーバまでは到達しているということなので、LANケーブルに以上はありません。このPCにつないでいたLANケーブルをPS3につないだところふつうにネットにつなぐことができましたし。。。
問題は、PCがルータを読み込んでいるが設定画面が開けないということです。

最後になりましたが、簡単にスペックを書きます。

OS、NEWHDDの方(元々使っているもの)がWindows 7
そして、OLDHDDの方(昔使っていたもの)がWindows XP

そして肝心なルータですが、機種名は RV-S340NEです。
もちろんできるかぎり、ネットでRV-S340NEについて、ルータの設定画面が表示されないなどについて、調べ、あらゆることを試しましたが、だめでした。ちなみに、NTTの窓口にも相談しましたが、このような現象は過去にないので、パソコンを買った店、メーカーに問い合わせてください。と言われましたが、メーカー製のPCではなくて、BTOなので、問い合わせはしていません。

RV-S340NEについての情報ではなくてもいいので、少しでも情報をお分けください。

また、ルータを買い換えた方がいいのかだめなのか、プロバイダーを変更したほうがいい。などの意見も、ありがたいです。
本当に少しでもいいのでみなさん力を分けてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

PS3が接続できていてPCが接続できない状態でルータを初期化してしまう理由がわからないが、PCが接続できないのはファイアウォールの設定などでIEを遮断しているのだと思う。

ウィルス対策ソフトなどの設定の確認をされるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分のPC、ドスパラのPCなのですが、PC Doctarというソフトがあったので試したところ、hiroさんが言うとおり、ファイアウォールの原因が考えられると結果がでました。
なので、明日ファイアウォールの設定について、ドスパラさんのサポートに電話したいと思います。ありがとうございました。

一旦 セキュリティソフトをOFF にして 試してみるとか IEのセキュリティを緩くして ためすとか 他ブラウザーでもためしてみるとか..

PCに問題なく ルーターを初期化しても 繋がらないのならば ルーターの故障かもしれませんね tencyuu_teさんと同様に ルーターを取り替えてもらえるように交渉される ことを検討してもよいかも?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ルータの交換は、自分も考えていました。
ルータの交換が一番、手っとり早いですね。

ありがとうございました。

なんてことですかねーρ(;ェ;`*) うぅ・・・

しょうがないのでルーターを取り替えてもらえるように交渉されては?
    • 0

ちなみに自分のは IDが user パスワードが自分の設定したやつで入れます

http://192.168.1.1  ←アドレス欄に入力

この回答への補足

それが、http://192.168.1.1と入れても、「ページを表示できません。」とでてしまうので困っています。

• 0

shinhさんも言われているように

まず全部の電源を落とす
ルーターの電源を入れて正常になってから 1台だけパソコンを起動
チェックしてみる でしょうね

ルーターのアップデータもありますよねご注意を
    • 0

PCを電源落として 再度 タイミングに注意しながら ルーターを初期化(工場出荷時状態に戻して) し LEDなど 正常か確認して、 PCの電源を入れて ブラウザーから ルーターにログインしてみては。

一応 PCが立ち上がったら コマンドプロンプト で ipconfig で IPアドレスなど正常に取得できているかを確認 また arp -a と 打ってみて 192.168.1.1 が あるか 確認もしてみては。

この回答への補足

まずPCとルータの電源を切りまして、ルータの電源をつけましたが、PCの方では前と変わりませんでした。

arp -a も試しましたが、192.168.1.1 は動的と出ていました。
そのほかは静的になっていました。

ちなみにipconfigは IPとデフォルトゲートウェイが取得できていました。
ちなみにIPは192.168.1.2
ゲートウェイは192.168.1.1でした。

相変わらず、ルータの設定画面を開くことができません。
もうルータの交換をしたほうがいいのでしょうか。

早いご回答ありがとうございました。

• 0