プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すぐ休む人

体調不良ですぐ休む後輩がいます。
忙しい時に限って体調が悪くなるらしく
今回は扁桃腺が腫れて、先々週から週の半分は休んでいます。

今日は熱も下がったそうですが 咳が残り、喉が痛いそうで医者に言われて?自宅療養です。

私はグループのリーダーなので
替わりに仕事をすると言うよりは
全体が滞らないよう調整する必要があるので
結果的に穴埋めをすることになります。

結局、土日を潰して私がやるしかなく
休日がありません。

LINEで休む理由が来るのですが
優しい声をかける気もなくなり
『了解しました』と冷たくなってしまいます。
(申し訳なさそうにはしています)

出てきた時にどんな声をかけるべきでしょうか?
嫌味の一言も言いたい気持ちはありますが
体が弱いのは本人も辛いでしょうし…

A 回答 (8件)

難しいですね、程度の問題もあるし。



自分なら、有給消化分くらいは対応可能なラインを適正な仕事量と考えますね。そこにはもちろん自分の休暇も含めて。
欠勤で減給になるレベルなら、人手と仕事量が合致しない状況ですから、人事課に相談しますかね。
努力でカバーする(体育会系でしょうか^^;)のも結構ですが、自己犠牲と思うほどなら少し考えた方が良いかもしれません。努力でなく工夫が有効になるシーンも多いです。

>どんな声をかけるべきでしょうか?
立場上「大丈夫かい?」は必要なアクションと考えます。
部下の様子を確認する責任があるでしょうし。

>嫌味の一言も言いたい気持ちはあります
分かりますが、それを言う効果って自分のモヤモヤを一時的に緩和させるだけしかなく、却ってモヤモヤが募ります。深呼吸で軽減したところで、飲み込んでしまうのが宜しいかと《自分エライとw》。

まぁ、申し訳なさそうにしているだけ、可愛げがあるじゃないですかね。
心配には心配でしょうから、「相談とか、あるかー?」って気軽に話しかけてみても良いかもしれませんね。
    • good
    • 2

そのうち勝手に辞めるか、図太く居座ってもクビになるんじゃない?


勿論会社の方針にもよりますけど、今はそんなの居座らせるほど経営ラクじゃないのでは。
    • good
    • 0

会社が 休みをokしたのなら あなたには 関係ありません

    • good
    • 0

リーダーならもっと仕事を割りきって欲しいですね!

    • good
    • 0

「君、小学生からやり直して来なさい!!」、その一言でよろしいかと存じます。



学校は月謝を払って通うところ、会社は給料を頂きに通うところ。
その違いが理解出来ていない者は、安易に社会人デビューしてはなりません。
    • good
    • 0

「身体が弱いのならば休むのはわかるけど


業務がまともにできないレベルの身体であれば
この会社やめるべきじゃないの?

だれがあなたの代わりをフォローするんだよ
それわかってる?のどが痛い?大変だね

仕事やるべきじゃないよ 別の仕事探しなよ
週の半分や済むってことは月半分休むんでしょ?

あなたの体調や病気のことはわからないけど
あなたのできる別の仕事探してください
お願いします」


って僕なら上司に文句言われても言います
    • good
    • 0

もう大丈夫ですか。

病気は仕方がありませんが、お休みされる日が多いと、周囲に負担がかかるようになります。大人社会人なので、普段から体調管理に気をつけてくださいね。
    • good
    • 0

社会人なんだから体調管理をしっかりするように!くらいは言ってもいいと思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています