プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インバータ制御のモーターは 回転音がとても大きいです。
この音の理由は、鉄損であるヒステリシス損によるものですか?
電気の勉強をしていてヒステリシス損の特徴に
·鉄心内の磁気成分が振動する。
·周波数に反比例する。
とありました。
モーターは周波数により音の大きさが変わりますし、振動があれば音がするのかなぁと ふと思い質問しました。

「インバータ制御のモーターは 回転音がとて」の質問画像

A 回答 (1件)

インバータ制御と鉄損は、次元の違う話です。


インバータ制御モータは、直流であれ交流であれ、かご形三相誘導電動機。
電車やエアコンで用いられています。
周波数を制御することで回転力を、電圧を制御することでトルクを調節します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気の損失について(変圧器の鉄心)の文書を読んでいたら、ヒステリシス損は振動が発生する事と周波数と関係がある事の記載がありました。
私は 普段 空調設備の仕事などをしており、インバータのモーターは目にする事があります。
その際にインバータのモーターは、そうで無いモーターと比べて回転音がとてもうるさいです。
振動は音に変わりますし、周波数に影響がある事からインバータのモーター音はモーターコイル内部の鉄心によるヒステリシス損によるものでは?と疑問に思い質問させてもらいました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/13 06:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!