プロが教えるわが家の防犯対策術!

「社会福祉法人 ○○会 ○○園」という場合、職歴にはなんと書けば良いのでしょうか?
入社・退社では無いですよね? ご存知の方ご教示下さい。

A 回答 (7件)

元保育士で、つい最近まで転職活動をしていたものです。




平成○年4月/社会福祉法人 ○○会 ○○園に入社
平成○年3月/社会福祉法人 ○○会 ○○園を
             一身上の都合により退社

です。
私もさんざんいろんな人に聞いて、ハローワークでもいろんな指導員に聞いた結果、一般的には↑こういった書き方が例え保育士であっても当たり前だという結論に落ち着きました。

もちろん、資格の欄にもいろいろ書けますよね♪

就職活動頑張ってくださいね(^o^)g"
    • good
    • 3

会社の場合は、「入社」、「退社」となりますが、「園」がつくところの職歴は「入園」とすると違う意味にとらえられることがありますので、一般的には以下のように「入職」、「退職」となります。



平成○年4月 社会福祉法人 ○○会 ○○園 入職
平成○年3月 社会福祉法人 ○○会 ○○園 退職

ちなみに学校法人等も同じく「入職」、「退職」です。
    • good
    • 3

#3です。


なんだかいろんな意見がありますが、
私は私立の保育園でしたので、その場合は入社でいいと思います。

実際たくさんの会社の面接に行ったのですが、
もし履歴書の”入社・退職”(←先程の分間違えてました…)
がおかしいのであれば、最終面接に呼んだりましてや採用を決めたりしないのではないでしょうか?


最終的には、相談者様が”これがいい!”と思うものを書いてはいかがですか?
各々、違う考え方を持っていますし、面接される方もどういった考え方かは書類が通って面接までいかないことには分からないのですし。

要は書類<中身(相談者様の)ですよ!

頑張ってくださいね~♪
    • good
    • 2

自分は「入職」「退職」と書いています。



会社に”社員”として就職したのを「入”社”」と言うのならば、
団体”職員”として就職したのは「入”職”」になるのではなかろうかと。
もし「就職」と書いたならば一般会社に就職した所も「就職」と書かなければおかしいように思いますし。

「退職」に関しても同じ考え方です。
    • good
    • 4

大辞林 第二版 (三省堂)



***************

にゅうしゃ にふ― 【入社】<

(名)スル

(1)その会社に社員(1)としてはいること。会社の使用人として採用されること。
「―試験」

(2)社団の構成員としての地位に就くこと。特に、既存の人的会社の社員(2)になること。
「―契約」

****************


ほうしょく 【奉職】<

(名)スル

公の職につくこと。
「本校に―すること三〇年」

***********

しゅうしょく しう― 【就職】<

(名)スル

職を得て勤めること。

⇔退職

************

以上の語彙から考えて、入社の社とは、株式会社、有限会社、合名会社、合資会社等の会社組織か社団法人等を示すものと考えられ、社会福祉法人や学校法人、公務員等は、奉仕的職業として、奉職と過去は、書いていました。

今日は、それらの区別を特にしない。職業としては、同じと考えると、就職あたりかと。

で、入社を用いるというのは、いかにも、事務的で、意味としては、通じないことはないが、言葉の意味としては、ちょっと違っていると考えてよいと思いますが。

高校生の、チョーかわいいとか、時代によって、話言葉は、どんどん変化してきていますが、書きことばに、流用すると、面接官が、ある程度の年配者であれば、マイナスに受け止められる可能性もあると思います。

入社が間違いとかという判断では、ありませんがね。
なお、ハローワークの公務員は、もともと奉職というような言葉を嫌うタイプの方が多いので、このような質問に適切な回答をされてみえるか、私的には、疑問を感じます。

彼らにとっては、採用日など、日にちが、重要なだけですのでね。特に、入社と書いて、法律には、違反していないからとか、のレベルの判断です。

採用者からすれば、履歴書から人間を読み取る訳で、安易な書き方は、質問者が、ためらったように、採用者もきっと、違和感を感じると思いますよ。
    • good
    • 1

社会福祉法人 ○○会 ○○園 介護支援員として、就職。



あと、資格欄に、ヘルパーO級とか、書くんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1

社会福祉法人 ○○会 理事長、就任ー退任




社会福祉法人 ○○会 ○○園 所長、就任ー退任とかでしょうか?

着任、辞任。解任。とかもありますが、法人の役職は、なんでしょうか?

保育園の保育士なら、就職、退職。とかでしょうか?

この回答への補足

素早いご回答ありがとうございます。
園にて介護(支援員)をしております。

補足日時:2005/03/08 00:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!