dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1歳を過ぎ、授乳回数が減っているせいなのか、このところ、胸が張って痛いです。しかも、必ず片方だけ。よく見ると、乳首の先が白くなっていて、乳管が詰まっているのかな?と、感じています。先ほど、張りを感じて、ちょうど寝る時間だったので、すぐに授乳し、なんとか痛みをしのいだのですが、まだ少し違和感があります。過去にも、手に負えない状態になり、母乳外来にお世話になったことがあるので、その時の痛みを思い出すと、今晩夜を越すのが怖いです。家で、自分でなんとか
痛みと張りを軽減する方法は、ありますでしょうか、ちなみに、私の知っている限りでは、搾乳する、授乳する、冷やす、食事に気をつける。などなのですが、その他、秘策がありましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

その痛みすっごくよくわかります。

ものすごく荒療治に思われるかも知れませんが、その白くなってるところを消毒した針でついてみてください。
「え~!!」と思われるのはよくわかりますが、要は水ぶくれが足の指にできたりしたときに針で突いて破りますよね。それと同じです。薄皮部分だけなら全く痛みはありません。そしたら詰まっていたおっぱいがぴゅーっとでてきます。
あまりに何度も乳腺が詰まったので母乳外来の先生に伺った方法です。私はこの方法知ってから乳腺詰まるたびに行っていたマッサージに通わなくてもよくなってほんとうに助かりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨日、ここに質問するのと、同時進行で、友達に聞いてみたら、友達が同じ事を言っていました。その時は、びっくりしたのですが、その後、KCHさんからも教えていただき、なんだかとても納得しました。消毒した針でつつくなら、衛生的にも問題ないし、きっとすぐ解決しそうですね。勇気をだして、やってみます。

私も良く乳首の先が白くなっている事があります。

痛いですよね~。
おっぱいの張り(しこりなど)は授乳していると良くなってきますが
乳首の白い部分や痛みは直ぐには解消されないんですよね。

私が困ってネットで色々調べていた時にたどりついたサイトを書いておきますね。
このサイトでも紹介されていますが
じゃがいも湿布・里芋シップをするといいという事はいろんな方が言われていましたので
試してみてはいかがでしょう?

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2017
    • 0
この回答へのお礼

結局、昨晩は夜中に何度か授乳したら、大事には至らずに済みました。でも、おっしゃるとおり、張りはよくなったけど、白いのがまだありますし、痛みも直ぐには解消されないです。里芋、じゃがいも湿布なんてあるんですね。ちょっと試してみます。ありがとうございます。