プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生です 今までバイトに2回ほど遅刻してしまい、スーパーで8時出勤で特に朝が苦手なんですが、 絶対に起きる方法ってあったりしますか?
対策はスマホでアラームを6個くらいつけるとか、手が届かないところにアラームを置くとか色々してみたんですが、遅刻する時はやはり二度寝しかないです。 みなさんは絶対に起きれるようにどう工夫していますか?回答よろしくお願いします、

A 回答 (3件)

結局のところ、あなたの責任感のなさですよ。



寝坊する奴はいろいろ言い訳をしますけどね、 じゃあ
「火事だ!」って時にも寝てますか?  起きるでしょ。
仕事(バイト)だっておんなじです。あなたが「絶対に起きる」という決意がない限り 寝坊しますよ。
    • good
    • 3

遅刻は習慣ですので、すぐに効果があるものはなく、効果があってもそれが習慣化しないとその場限りになります。



今やっていることは、起きた時間帯での対策しか目がいっておらず、原因の追求まで考えられていないように思います。枝葉の事をしていても解決にはなりません。

まずは、ご自身が考えてるタイムスケジュールが現実的で無い事がほとんどですので、そこから見直された方が良いと思います。

なぜ遅刻するのか→二度寝するから→なぜ二度寝するほど眠たいのか→…→…→…
と、原因を追求してみてはいかがでしょうか。

そしたら、こうすれば原因が消える…といったアイデアが出てきます。

例えば、
二度寝すると言うことは、睡眠時間や睡眠の質に問題があると言う事が考えられますので、睡眠がしっかり取れるくらい早めの就寝に生活スタイルを改善したり、枕やマットレスを見直してみたり、寝るまでの体調や体温管理を見直したりすれば、かなり落ち着くかとは思います。
他にも色々と考えられることはあろうかと思います。

原因の追求と課題をご自身で改めて考え直してみてはいかがでしょうか。

ちなみに私は、
例えば、30分前に出ても間に合うところを45分前や1時間前には出られる状態にするように心がけて、それに合わせて生活しています。
なぜなら、例え時間を決めてもなんやかんやとオーバーになる事がほとんどなので。
    • good
    • 1

家の家族に時間になったら顔面を蹴り上げてもらうようにお願いしといたら飛び起きると思いますよw

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています