プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイトについてです。

私には彼氏(21歳フリーター)がいるのですが、最近バイト先の彼氏への対応が冷たいように思えます。
彼氏はそのバイト先では古株で、お店のことはなんでも分かる、深夜(平日2時、週末5時)も入ってる、ドリ場・キッチン・ホールできるなど主戦力の人です。また、自分の意見ははっきり言う人で店長とか社員さん(どちらも彼氏よりその店舗での勤務日が短い)に楯突いたりしてしまうこともあり、恐らくそれであることないこと他のバイトの子達や店長、社員からあまりよく思われていない状況です。
そして、9月の前半終わり頃にバイト行く前に頭が痛いなどの症状が出始め、今となってはバイトに行くってことを考えたら体が突然震えたり、目の奥まで痛くなる頭痛が起きたり、体がだるく歩き方もふらふらしてしまったり(これは深夜入ってた時にお客さんから言われたこと)しています。
うちの店はバイト休む=代わりを探す をやらなければいけないところで、当日休む連絡を入れるのも悪いと彼氏も思っているのですがどんなに体調悪くても代わりを探せ、自分のシフトはやり通せの一点張りで話になりません。他の子(高校生など)の当日欠勤は代わり探したとしても「代わりは大丈夫です!」などといっているのに仕事ができる人が休む時には代わりを探せって感じです。前あったことといえば、急遽コロナワクチン打つことになり、その副反応でほんとに体がだるい状態の時にも言われていました。

み彼氏は10月いっぱいで辞めると前に店長に話しているのですが、それまでに心と体が持つ気がしないし彼氏自身ももう限界そうです。代わってあげたいのですが、自分が彼氏とシフト被っていたり掛け持ち先のバイトのシフト入っているとどうしても代われないし、終電の関係で深夜は入れません。

ここで皆さんにお聞きしたいことは、この場合残りのシフトが残っていてもなんとかして辞められないか、もしバックれたら損害賠償を請求されるかどうか、です。ここまで読んでくれてありがとうございます。長文失礼しました。

A 回答 (1件)

>残りのシフトが残っていてもなんとかして辞められないか、

店長などと相談の上、何とかして辞めることはできるよ。
体調不良で勤務できる状態ではないんだから。残りのシフトに出勤できない。
今からすべてのシフトで代わりを探せばスムーズに辞められる。

どうしても交代要員が見つからない日については、本人がどうするか考える。
その彼氏はバイト先では主力として店長や社員よりも店のことが分かっていると自負があるだろう。
それなら何が何でも出勤すると考えるかも知れない。
でも、無断欠勤して穴を開けてバックレという選択をするかもしれない。
どうしても交代要員が見つからないからと店長にあとはお願いするというのもいいだろう。

>もしバックれたら損害賠償を請求されるかどうか、

普通なら損害賠償は請求されないよ。
労基法上は交代要員を見つけなければならない義務は店長や社員にあるのだから。
ただ、連絡しないことで店長などが交代要員を手配することが遅れたりできなかった場合には、そのせいで生じた損害は請求される恐れはあるよ。

余計なお世話で書くけれど。
その彼氏の症状は精神疾患の可能性が高いよね。
心療内科で診断書をもらってバイト先へ提出すればすぐにでも辞められると思うよ。
    • 0