アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セキセイインコにあげるおやつはどのようなものが良いのでしょうか?
それと、果物は何をあげればいいのでしょうか?家にキンカンがあるのですが食べさせても平気でしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (8件)

おやつとは言わないかもしれませんが、シードが主食なのでおやつにペレットをあげています。

あと、うちの子はスナックエンドウが大好です。
獣医さんのおススメで食べさせてみたところいくらでも食べられるって言うくらい大好きです。今、旬でスーパーでも見かけますよね、一度あげてみてください。
人参とか赤ピーマンも体に良いそうなのでおやつにあげています。
果物ではぶどう、いちご、みかんとかあげてます。でもたまにしかあげません。毎日だと太りそうなので。
きんかん・・・多分大丈夫だと思いますが、よく分からないです。
鳥にあげてはいけない果物書いておきます。桃、びわ、杏はよくないそうです。
あと、あげないと思うけどりんごの種もダメ!毒があるそうです。
梨、柿はあまりあげないほうが良いそうです。
枝豆は生だと体に悪いので必ず茹でてからあげてください(勿論塩なし)。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
スナックエンドウとは何でしょうか?質問ばかりですみません。

お礼日時:2005/03/11 22:10

こんにちゎ♪私はオカメインコを飼っているのですが回答をさせてください!


えっと、果物は、リンゴ、みかんなどはOKです!
でも、キンカンは聞いたことがありませんが、
もしものことを考えて与えない方が無難なような気がします。
あと、「クッキー、お煎餅」などをよく与えている人を見ますよね。
それはどんなに例えば、「塩分が少ない。赤ちゃん用」だからといって
あたえるのは×ダメ×です。
確かに食べている姿はめっちゃ可愛いですが、
人間の食べ物は「そのう」で腐って「そのう炎」を
起こしかねません。またそういう物で「そのう」が弱くなって
普通の餌が食べられなくなってなどと言う事も少なくは無いそうです♪

リンゴなどは安心なので、人間用に加工されていないものはきっと大丈夫だと思います^^
参考にしてくだされば嬉しいです
    • good
    • 9

No5です。


スナックエンドウはスナップエンドウと書いて売っている店もあります。
グリーンピースみたいに見えますがさやごと食べられる豆です。生であげてくださいね!農家の方は生で食べてるそうです。八百屋さんが言ってました。
茹でてマヨで食べるとおいしいって友達が言ってました。私はあまり好きではないので食べませんが鳥用に欠かさず冷蔵庫にはいってます。
さやがシャリシャリしておいしいみたいです。うちの小桜は豆よりさやが好きです。オカメインコはさやは食べずに中の豆だけピンポイントでえぐってたべてます。
    • good
    • 3

ペットショップや本では、おやつはすすめていません。


人間の食べ物は与えてはいけない、と書いているものもあるようですし。

私の家の場合、で書きますね。
私の家のセキセイは、人間並みにいろいろなものを食べるので、あまり参考にはなりませんが。

●どの子も食べた物
塩土(ペットショップやDIYショップで売っています)
ハコベ(特につぼみの部分)
りんご
みかんの皮とヘタ
貝殻を粉にしたもの
イカの骨(骨っていうのかな。背骨?)
玄関に落ちている土(塩土と味が違うようです)
土のついたまま、根っこのついたままの草
果物(ブドウ、リンゴ、パイナップル、桃、梨、柿、みかん、伊予柑、八朔、ネーブル、いちご)
パン(牛乳パンのような味付けパン)
    とここまでは おすすめしてもいいんじゃないかな、と思うのですが。

●いまの子が食べた物(上以外に。これってうちの子だけ?)
クッキー、ビスケット
ミニシュークリーム
コーヒー、ウコン水(ウコンを湯に溶かした黄色の水)
麦茶
漬物
ごま
ごはん粒
ヨーグルト、フルーチェ、バニラアイス、生クリーム
 ↓
誰か帰宅したら、それ以降は放鳥タイム。
自分で勝手に食べて帰るので、基本的にはなんでも食べるんでしょうねえ。
いままで、みんな、お菓子なども食べていましたけど、羽の伸びが早かったような。ブタ鳥になることもなく、元気ですよ。

ツブツブが好きなようです。みかんのツブツブとか、いちごのツブツブ(種)は、頭の毛の色が染まるまで食べてます。おかげで、カゴの中がイチゴ臭い…

柑橘はOKですが、キンカンは? です。
匂いに敏感なので、匂いがきついものは嫌いなようです。
葉っぱは雑草でOKです。とげとげの葉っぱは嫌いなようです。

個性があるので、差し出しても、食べる子とまったく食べない子がいますよ。
あと、先代の子ですが、庭に放鳥しても逃げない子だったので、お庭を散歩、があったのですが。その時、土や雑草、小さな虫も食べていました。

もともとは、オーストラリア原産。本国では野鳥化してるので、何を食べても不思議ではないです。
    • good
    • 3

おやつと言えるかどうかわかりませんが、これからの季節、外に生えているハコベの花やその後出来る実を好んで食べています。

葉も好きです。(我が家ではプランターで育てています)
もちろん、外からとってきた場合はちゃんと洗ってからあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今度試してみたいと思います。

お礼日時:2005/03/10 23:51

 セキセイインコにおやつをあげる必要はありません。


いくらかわいくても、人間の尺度で考えてはいけないんですよ。
人間にはたいしたことのない味付けでも、
インコは体が小さいのですごい塩分濃度になってしまうので
腎臓を壊して死んでしまうこともありますから
いくら食べたがっても、あんまり人間の食べるものをやるのはよくないですね。

 塩土は適度な塩分補給になるのでいいと言われますが、
うちで飼っていたインコも、食べる子と見向きもしない子がいました。
みかんも入れてやったんですが、見向きもしませんでした。
何を喜ぶかはインコちゃんの個性ですから。
人間みたいに(栄養があるから食べなきゃ)なんて思いませんし
食べたければ食べる、いやならそのままですから
自然界にある果物なら試してみてもいいと思いますよ。
でも、金柑は酸味がきついですし、食べないんじゃないかなあ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あちがとうございました。参考になりました。
それと、果物であげてはいけない物はあるのでしょうか?

お礼日時:2005/03/10 23:54

あまり宜しくないと思う内容なので


参考にしない欲しいのですが・・・


私が飼っているセキセイインコ、なぜか
「おかき」とか、コーンフレークが
大好きみたいなんですよ・・・(汗)

果物は・・・ 食べてるところを
あまり見たことないです、ウチの鳥は。

野菜の切れ端とか、あげると良いかも知れませんねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
野菜の切れ端を今度からあげてみたいと思います。

お礼日時:2005/03/10 23:57

柑橘系は好きですよね~私も夏みかんとかあげていました(キンカンはあげたことないですが…)皮と袋を取って中の粒(缶詰のみかんの状態)をあげます。



おやつと言えるかどうか判りませんが、塩土とカットルボーンを入れてあげてくださいね

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_8321939072 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
塩土とカットルボーンを入れてみたいと思います。

お礼日時:2005/03/11 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!