【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

177万円を借りて年利率3%だったんです。
1ヶ月元金24,580利子2,240で71回。最後だけ元金24,820利子2,472で払ってるんですけど年利率3%で1ヶ月2,240全部払って193万にもなるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ご質問の意味が良くわかりませんが、



1.金利3%であれば支払う利息の金額はそんなものです。
2.返済総額が193万になっているのかというご質問であれば、

(24580+2240)×71+(24820+2472)=1,931,512円

と確かに193万円の支払いになります。

完済まで6年もかかっていますので金利3%でもそのくらいの返済額にはなります。
特に不審な点はありません。
    • good
    • 2

あなたが借りた177万円は年利3%の複利計算で6年後には


177×1.03^6=211万円になります。
1ヶ月に26820円ずつ利率3%で積み立て預金していくと考えると
6年後に211万円になって返し終わるはずです。

あなたの支払い総額は確かに193万円になります。
これに利子がついて211万円返せると言う事ですね。
    • good
    • 1

お答え致します。


簡単に説明しますと、年率3%で177万円を借りて1年後にかかる利息は、1,770,000×0.03=53,100
ですので53,100円かかることは、理解できますね。
72回払いと言う事は、6年間借りると言う事になります。
と言う事は53,100×6年=318,600円となりますが、
利息は、あくまで残高に対してかかるので、借り入れ元金の72ヶ月の平均残高に対して利息を計算します。1,770,000万円の72回払いの平均残高は、885,000円これに3%の利息をかけます。
885,000×0.03=26,500円そして借り入れ期間が6年ですので6倍が大体の金利になります。
26,500×6=159,000
ですから借入金1,770,000円+利息159,000=1,929,000円となります。
これらを計算して月々の支払いが均等になるように1,770,000÷72=24,583.333…
15,900÷72=2,208.333…
となり、最終回で端数調整しているのです。質問者の金利と2,312円の差異が出ておりますが借り入れ期間が6年と16日だからだと思うのですが…
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報