プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも勉強をさせて頂いてます。

私は36歳の看護士です。
年収は508万円です。
勤務歴は11年です。

2000万円の新築住宅を購入する事になり
自己資金200万円を用意しております。

夫は自営業を営んでおり現在、銀行借入300万円と
VISAキャッシングが100万円あります。
延滞等の事故は起こしておりません。

知り合いの銀行員に事前に借入が可能か相談をしました。
その方は以前、当方の所在地に勤務されていた方で現在は
別の支店に勤務されています。
その方は、夫の保証人になっていなかったら大丈夫との事で
私もローン等は組んでないので安心して地元の信用金庫へ
私一人の名前で事前審査をお願い致しました。

結果は「ご主人に問題があるのでローンは組めません」と返事
ビックリしました。
やはり家族全員の個人情報を調べるのですね?

質問ですけど別の銀行へ住宅ローンを申し込んでも同じ結果に
なるのでしょうか?
別の銀行へ申し込む際の注意点を教えて頂けませんか?
また、複数の銀行へ申し込みを繰り返した場合は今後のローンを
申し込む場合に不利になるのでしょうか?

融資が駄目で落ち込んでおります。

初歩的な質問ですが、どうぞお助けください。

A 回答 (3件)

2です


銀行になぜ勝手に承諾もしていないまま個人情報を開示したのかきいてみてはどうでしょう

どっちにしろそのような銀行で借りると本審査もかなりうるさいとおもいますよ
    • good
    • 1

個人情報の承諾用紙に旦那様も署名捺印されたのですか?



もししてないならそれは個人情報保護法に抵触しますよ

わたしの知人は妻に借金があり、自分自身も既存のローンが数件あり、自分自身のローンだけ完済し住宅ローンを単独名義で申し込み、地方銀行、信金はバッサリ落とされ、都市銀行はまるまる融資OKでした

地域にもよりますが都市銀行のほうが柔軟に対応してくれる場合もあるみたいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>個人情報の承諾用紙に旦那様も署名捺印されたのですか?

いいえ、私一人だけ署名捺印致しました。

九州の10万人の市に住んでいます。
都銀の支店もあります。

本当に不安で一杯です。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/01 08:04

信用金庫や中小地銀の方が、住宅ローンに関して審査が厳しいことが、往々にしてあります。

都銀よりも金利が高いこともよくあります。一度、都市銀行の支店で相談してみてはどうでしょう。

気になるのは、ご主人のキャッシングです。金利にすると結構サラ金並みだったりしますよね。だいたいにおいて、‘キャッシングやサラ金で借りる輩は銀行で相手にされないから’の人が多く、銀行員からすれば‘しっッ!、しっッ!’ってな感じだと思います。自営ですので、普通の借入はしょうがないですが、わざわざ高い金利で借りている理由に不信感と浪費癖を疑っているのではないでしょうか?

それと自分では延滞事故がないつもりでも、引き落とし約定日に資金が一回でも不足して、エラーが上がったら銀行の記録には(*印)ついて残っています。クレジットやキャシングでそんなことはなかったでしょうか?!。

複数の銀行に申込をしても、かまいませんが、理由としては謝絶されたからではなく。‘金利が高いから’ぐらいの理由で都銀あたりに再挑戦してはどうですか?
全て断わられるようなら、正直な理由を聞いてみることです(教えてくれるかどうかは分かりませんが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイス頂き感謝申し上げます。
少しの情報で大丈夫と思い込んでいた事を反省してます。
良いと思っている土地の不動産会社から仮契約をせがまれて
少しあせっていました。

しかし、本当に家族の個人情報まで調べとはビックリしました。

別の銀行へ相談したいと考えます。

また、アドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/10/31 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!