アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビで良く、過払い金の相談のCMをやっていますが、5万円程度を借入を繰り返しただけなのに、45万円帰って来たとか、言ってます。これって本当なんでしょうか。
昔は、過払い金の請求には、期限があります、とか言ってましたが、最近はそんな事は言わなくなりました。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

そんな例もあるということです。



5万円程度の借り入れでも、借りては返すを多数繰り返したり、
返済が長期に渡ったりすれば、
まとまった過払い金が発生する可能性があります。

過払い金請求には5年ないし10年の時効があるのですが、
2010年のグレーゾーン金利廃止以降も
取引を続けていたりすると時効の起算が
始まっていないケースもあるので
まだ過払い金請求が可能な人もいるようです。
    • good
    • 0

5万円ほどを90回借りると、45万円ぐらい過払いになるでしょうね。


最高裁で判決が出ていますから、新人弁護士さんでも手続きだけすれば、相手は隠すこともなくすぐに返金してくれます。そこから手数料を4割以上引いて依頼者に返金するのです。
    • good
    • 0

あのCMでは誤解しますよね



5万円ほどを「何回か」と言っています

5万円ではありません
    • good
    • 0

出資法の金利は1983年10月31日までは、年109.5%までが有効とされていました。

5万円を借りたら30日計算で利息は4,500円です。
だからあのおっちゃんが5万円の借入→返済を毎月繰り返し100回達成すれば45万円の利息ですね。「5万円程度」「繰り返し」って言ってるから、ほんとは10万円の時もあったんでしょう。5万円x2だったら100回って4年で達成。
だからそんなに荒唐無稽な話ではないですね。
今は10万円以下だと20%が上限なのでだいぶ穏やかになってますね。まあそれでも利回り20%の投資案件なんてあったら普通は詐欺を疑うレベルだけど。
    • good
    • 1

同様のCMを頻繁に流していた「ミネルヴァ法律事務所」は


既に倒産致しましたわ。
要は嘘吐きの栄華は長くは続かないと言う事ですわ。
倒産の原因はもちろん債務超過ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1

No.1の通りかと。


昔はリボ払いなどはかなりグレーゾーンに近い金利を取ってましたし私の知ってる限りではちゃんとした信販会社でも5万円借りたら月4千円ぐらいの金利は取られた気がします。サラ金ならさらに金利は高かったのではないでしょうか。
    • good
    • 0

闇金は「10万円貸して利息で500万円稼ぐ」と豪語するくらいです。

    • good
    • 1

5万円を10年返済、1ヶ月500円程度の返済で支払遅延した場合は、その可能性もでてきますが嘘でしょうね。


また、45万戻ってきたとしても、弁護士費用に半分以上持って行かれるでしょう。
というかその金額程度だと、ほぼ全額着手金、成功報酬で持って行かれる気がします。

返ってきた。という表現は債務者の元ではなく、理論値でそこから和解として減額され、
さらに弁護士費用も取られるので債務者は結局利用されているだけです。
    • good
    • 0

元金5万円で、利息を50万円以上払ってたケースでしょう。


トイチの日掛融資などでありえます。
期限うんぬんは、法律と金融業者の対応が、日々変化してるからでしょう。
そろそろ、過払い金返金詐欺が出るごろでは、、お金に係わることだけに、御用心。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A