プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

変動住宅ローンについて

2004年に住宅ローンを都市銀行で、組みました。
1500万を金利1.875%でした。
これでも当時は金利が低い方だったと思います。

2〜3年前に交渉をして僅か下がりました。

3ヶ月前に別の口座を持っている銀行の新規金利が0.3%とかのポスターがあったので、相談してみようと思い今の銀行のローン残高の控えが無かったので電話で残高確認だけしました。

なかなか相談に行けずに先日ようやく相談に行き、借り換えの場合のシュミレーションをしたら返済時に30万ほど安くなるので借り換えを検討しています。

がしかし元の銀行から昨日急に返済額が下がるシュミレーションした通知葉書が届きました。月6000円ほど下がっていました。

この時期に下がるものですか?今まで約20年間変動といえども上がり下がりは相談した時しかなかったです。
私が3ヶ月前に電話したから察したのでしょうか?

いずれにしてもこれでは、今までの銀行の方が安くなると思いますが、次の銀行に成約はしてないが申し訳ないですし、察して下げたのなら少し嫌な感じです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1です。

すべては確認すれば分かることです。
銀行に変動金利が今まで変わってきたのかどうかを確認すれば済むでしょ?

質問してあれこれ予想を立てて考えるより圧倒的に簡単なこと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

金融機関側が無断で契約条件を変更したりはしないはずですので、何らかの説明があるか、無い場合は約定通りの対応かと思います。

考えられるのは変動金利の支払い額見直しの5年ルールで変わったなのですが、2~3年前に金利が下がった際に、月々の支払いは変わりましたか?
その際に変わっていないなら、ちょうど20年目の月々の支払額見直しにあたったのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

3年前の交渉がちょうど来年の1月からでした。忘れてました。お騒がせしました。

察して下げたならなぜ嫌な感じなんでしょうか?

銀行とはいえ商売です。
他行が安くするならもう少し下げようと言うのは、商売として当たり前のやり方では?
    • 0
この回答へのお礼

書き方が悪くすみません。元の銀行に、現在の残り残高を聞いただけなのに、3ヶ月したら勝手に下げて来たのです。
今まで約20年間全く下がりませんでした。
もちろんその間何も言ってないからそうなんでしょうが、今回も残高聞いただけです。
そしたら下げてくるってタイミング良すぎませんか?たまたま20年振りに金利が下がったのでしょうか?よろしくお願いします。