アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在の債務
①住宅ローン
債務約2200万円
9万円/月
②カーローン
債務約100万円
3万円/月
③楽天カードリボ払い
債務約100万円
2.5万円/月
④愛媛県銀行カードローン 
キャッシング
債務約340万円
3.5万円

合計 約18万円

私は個人事業主で宅建業をしていますが、月々で安定して主たる収入であったコンサルの契約が終了することになりました。
取り急ぎ夜働いて12万円前後と女房の収入15万円で生活費と返済をしながら宅建業の仲介を増やして行きたいと考えています。
現在は、貯金もなく、債務整理をするべき一歩手前です。
宅建業で再起できるか?という点で
1年ほどは努力したいと考えてます。
そこで住宅ローンなどの①②の支払いは普通に続けて、③④のカードローンについて金利のみの支払いに出来ないか?
と交渉しようと思いますが?
自分ですべきか?債務整理も意識して弁護士にお願いすべきか?悩んでいます。
自分で話したとして、女房の収入などの情報を下手に伝えると
債務整理する場合に影響が出ないか?とか、いきなり弁護士だと金融機関への印象が悪くならないか?
など悩みます。どうでしょうか?
アドバイス頂けるとありがたいです。

A 回答 (3件)

細かいことがわかりませんが、現状で、ほとんど金利しか払っていないように思えます。

今後、当分の間、お金を借りたり、ローンを利用したりする予定が無いなら先方に相談するのもいいかもしれませんが、もう少し頑張って、不動産の仲介手数料で儲けて返済するようにしたほうがいいと思います。それから、宅建業者になるとしても、看板あげるための資金も必要ですし、即座に手数料が入るかどうかもわかりません。ある程度の期間、大丈夫ですか?
    • 0
この回答へのお礼

取り敢えず宅建業の看板はあげてます。
これまでほぼコンサルだけで喰ってきたしわ寄せです。
諦めて、会社員になって
任意整理なり、個人再生とか
を考えたりもしますが、
おっしゃるとおりで、副業で多少なり収入を得ながら、女房にも協力してもらって、仲介手数料で返済する努力をすることをまずは選択しようと決めてはいます。ただのカードローン元本の返済を待って貰えれば、月で3万円位は助かるので仲介手数料のストックが入るまではそうした方が良いと思ったりします。状況としてはそれくらい切羽詰まってます。5月から収入が無くなります。

ご存知かとは思いますが、金融機関に一旦そういった相談をしてしまうと、もうヤミ金以外のどこからもお金を借りることも出来なくなると思いますので、難しいところですね…。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。諦めるなら
相談しますが。。。

考えているだけでは、どうにもなりません。

。。。
貯蓄もなく1年努力?難しいのでは?
さっさと弁護士に相談出来るうちにしておく方が良い気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに考えてるだけではどうにもなりませんね。おっしゃるとおりです。