アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2024年2月が20年ローンの最後の5年間の住宅ローン金利更新月です。
そこで、「固定金利」にするか「変動金利」にするか迷っています。
銀行側は自動更新である変動金利を進めてきます。
ユーチューブで住宅ローン金利で検索すると、2030年ごろまで金利は現状維持が続くとの回答を耳にしました。

アメリカのFRB関連と、1月の震災の影響など、金利上昇は日銀が抑えるとの回答を耳にしました。

「高橋洋一チャンネル」「リボット住宅ローン金利」などの解説を最近よく聞きます。

固定金利と変動金利、どちらがいいでしょうか?

金利は今より下がらない気がしますので、私は固定金利がいいと思いますが、いかがでしょうか?

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    元利均等返済予定趣味レーション
    借金内容で銀行資料です。
    お借入れ希望日 2024/02/26
    お借入金希望額 5,912,888円
    内ボーナス返済 2,197,750円
    お借入期間       60回
    お借入年利率     1.625% 月利  0.1354%
    毎月返済額     64,510円
    ボーナス月加算額  229,406円
    5年後残金        0円
    利子       248,909円

    元金がそれほどまで多くないので固定も変動も変わらない気がしますが?
    どうなんでしょうかね・・・?

      補足日時:2024/02/12 06:54
  • うれしい

    ありがとうございます。
    私の住宅ローン金利は5年ごとに見直し期限が付き、20年返済です。
    なのできついです。
    そもそも金利の交渉ができるとは知りませんでした。
    これは目から鱗です。それを知っておけばだいぶ支払額が違ったかもしれませんね^^
    金利交渉は他人にも教えます。

    2回目の金利見直しの返済期間は2023/4/25~2024/3/25の12回払いです。
       償還額合計   還元金     利息     元金残高
    年合計 ¥1,230,120  ¥1,131,415  ¥98,705  ¥5,853,408
    過去5年間の金利は1.5%ですが、違っている感じがあります。
    今回は住宅ローンの保証会社が求めている金利1.625%は、
    15年間の実績による優遇された金利が0.数%を含んでいます。
    前回5年前では1.5%、初回の前々回はもっと安かったです。
    見直すごとに利率が上がってきています。

      補足日時:2024/02/17 04:31
  • うーん・・・

    担当者に「金利を下げてくれるか」と言ったら上司に相談する
    と言って、連絡を待っています。

      補足日時:2024/02/17 04:31
  • うーん・・・

    今回は変動の声の方が多いので
    「変動金利にします。」と銀行に連絡しました。
    変動だと自動更新と言われていますので
    手数料かからないと思います。
    固定金利見直し手数料は前回は5400円でした。
    あと5年で住宅ローンは終わりますので
    過去15年は固定でしたが5年見直し毎に金利は
    上がりました。
    15年前が一番安かったことになります。
    その金利がいくらだったの忘れました。

      補足日時:2024/02/17 04:34

A 回答 (6件)

基本的に固定は未来がある程度見えてますが、変動はわかりません。


5年程度なら大きく変わることも少ないので、変動でも良いとは思いますが、それだけ自分で調べても不安になるぐらいなら固定の方がいいのでは?

変動は確実にギャンブルです。
運悪く高くなる可能性は0ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/22 11:52

元金も少なく期間も短いこと、5年ルールで月々の返済額は変わらないので、変動で良いと思います。

    • good
    • 1

私は多少金利が高くても先々まで見通せる固定金利を選びますね。

予期しない変化が起こったときにはその時にまた借り換えを検討すればよいので。
    • good
    • 1

こんにちは。


残り5年なら変動金利に対するリスクは小さいので、わざわざ支払いの多いことが確定している固定金利にする必要はないでしょう。
景気が良くないので、多少金利が上がっても5年程度で固定金利を上回ることはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皆様の回答をもとにネットで検索したところ断然変動が安いことが
分かりました。
これから住宅ローンを借りる場合
https://diamond-fudosan.jp/articles/-/127188?utm …
固定から変動に手数料払ってでも買えた方がお得です。
それか まだ先が長い人は
ほかの銀行に変えた方が金利が半額ぐらになるのかな?です。

それと金利も交渉次第では下がりました。
手数料は約5000円です。
約28%も金利が下がりました。金利は交渉次第では下がることを
15年目で知りましたが最初からわかっていたら良かったのにだいぶ損
をしました。
前回も1.5%固定金利でしたので損をしました。
今回は1.625%~なんと1.175%になりました。

お礼日時:2024/02/22 11:59

未来は分かりませんので、自己責任で。



私は、「固定金利は金融機関がリスクをオンしている」と思っているので変動金利を選びました。
    • good
    • 1

いまは変動が得です。


未来は判りませんね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A