プロが教えるわが家の防犯対策術!

【住宅ローン】専門家が円安物価高で住宅ローンの金利を銀行が引き上げることを発表しました。

銀行による金利引き上げで影響があるのは変動金利で住宅ローンを借り入れた人ではなく、固定金利で借り入れた人に影響が出ますと言っていました。

銀行の住宅ローンの金利変動を受けないのが固定金利住宅ローンではないのですか?

A 回答 (3件)

契約開始時の金利が上がります

    • good
    • 2
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2023/01/16 23:54

>銀行による金利引き上げで影響があるのは変動金利で住宅ローンを借り入れた人ではなく、


>固定金利で借り入れた人に影響が出ますと言っていました。
おそらく誤解で、「借り入れた人」ではなく「借りる人」「借りようとする人」のことかと思います。

固定金利が金利変動の影響を受けないのはすでに借りている人であって、
これから借りる人は借り入れたときの金利が反映されます。
最近は長期金利が上昇しているのでそれに合わせて
固定金利も上がってきています。
    • good
    • 4

既に借りている人は、特約期間中は影響ないですね。


今後、固定金利で借りる人は既に借りている人より高い金利が適用されますよ、ってことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!