プロが教えるわが家の防犯対策術!

日銀の緩和は継続とは?
3/19に日銀が0金利を解除しましたが、緩和は継続としたので
住宅ローンの変動金利は上がらない、もしくは上がってもちょっということでしょうか?

A 回答 (1件)

これまでは、銀行が日銀にお金を預けると利息を受け取るどころか


手数料を徴収されてました
それがマイナス金利政策

それは金融の世界ではありえないと従来考えられてきたことでした
なので異次元の緩和なんて名前も有ったりする

で先日の政策変更は、手数料を取るような常識破りの政策を終了して
従来の金融政策に復帰しますという宣言
ただし、金利は限りなく0に近い0.1%というような緩和状態は継続するということ

国会で総裁自身が住宅ローン等の金利に大きな影響が出るような状況にはなるとは想定していません
と発言していますし、識者の間でも1年とか2年で急に変化するようなことはないだろうって感じですね

今回の政策変更の影響が出るかどうかを半年とか見極めて
そのうえで0.1%ー>0.2もしくは0.25%に上げるか?って判断を今年の末~来年の今頃に行うかなぁ~と推測
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ということは現時点では住宅ローンには影響はなさそうですね。

お礼日時:2024/03/22 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A