プロが教えるわが家の防犯対策術!

腕時計にあたり、無金利ローン(ショッピングクレジット)を組んでいます。
無金利でフェアで借りたのですが、一括返済すれば、返済額が減るのでしょうか?
現在約2年経過し、残り約37万円です。
なんとか一括返済できるお金が貯まったので、返済額が減るのであれば、一括返済したいと考えていますが、減らないのであればこのまま毎月返済しようと思ってます。
お分かりの方いればぜひ回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

>一括返済すれば、返済額が減るのでしょうか?

質問者さまが、何故「返済額が減る」と理解したのか分かりませんが・・・。
他にも回答がある通り、元本は一括返済しても変化なしです。
金利が付いていれば、一括返済で「払う予定の金利が不要」となり返済額(元本+金利)は減ります。

>減らないのであればこのまま毎月返済しようと思ってます。

質問者さまが組んだローン契約内容が分からないので、断言はしませんが。
たぶん、この場合「一括返済を行えば、別途手数料の請求」が発生すると思いますね。
某TVショッピング「金利・手数料は、当社負担」とCMを行なっていますよね。
じゃ、現金一括で購入するので「金利+手数料分の値引き」を要求しても「拒否」されます。
ローンを組んでも、このTVショッピング会社には「商品代金(元本)」しか入金はありません。
一般的に、金利+手数料は、(ローンを組んだ)購入者が負担します。
が、TVショッピング会社が金利・手数料を負担するのですから「商品代金ー(金利+手数料)」が売上額となりますよね。
これならば、現金一括購入者に「金利・手数料分は、別途値引き」をしても同じ売上額です。
ところが、会計マジックを知っているので「現金一括払いの客には、金利+手数料分の値引きはしない」のです。
詳しく書くと、営業妨害になるので書きませんがね。^^;
質問者さまの場合も、同じ「会計マジック」が存在します。
各店は、ボランティアで営業を行なっていません。
予定した利益が消えれば、別途「手数料」を請求します。
但し・・・。
自社ローンを採用している場合は、金利はゼロです。
その分、値引きを圧縮して金利分を確保しています。^^;

まぁ、そのお店に「残金一括返済したい」と申し出る事です。
「手数料が発生します!」と回答があれば、今まで通り分割返済をすれば良いのです。
    • 1

無金利ローンということなら、返済は元金だけです。

利息が付いていて均等払いにしているのなら一括返済で以後の利息分が減りますが、無金利なら元金だけなので、減ることはありません。

ただ、金融業者が貸付残高を維持する目的で無金利にしているのなら、場合によっては一括返済時に手数料を取られることもあり、一括返済の方が逆に返済額が増えてしまうのでご注意ください。

ローン会社へ一括返済した場合のことを確認してからにするとよいでしょう。
    • 1