プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀行のカードローンを利用したことがある方いらっしゃいますか?

今月は支払いや急な出費が多く、なんとかやりくりしようと思いましたか難しい状況です。

最終手段であった銀行カードローンを利用するしかないかな…という状況です。
しかし、なんだか怖くて手が出せません。

銀行カードローンを利用したことがある方、アドバイスを宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (3件)

どんな借金も生活苦で借りるのが一番あぶない。


危ないとうのは、返済できなくて困るという意味です。
たとえば、旅行にいくとか、引越しとか、一知的な出費の場合
自身の収入と返済計画をよく考えれば、危ないとかそういう事にはならないです。
銀行が危ないのではなく、借りる人の返済能力次第です。
    • good
    • 7

その銀行に定期預金はありませんか?


定期があるなら当座貸し越しを使った方がよい。
元金はすぐに返せなくても、口座残高より金利手数料が自動的に抜かれるだけで、それが払えている限りは何も言われません(面倒がなくていいです)。でもどうしてもカードローンを使うというなら、まぁクレジットのキャッシングよりは若干いいイメージがあるって程度の代物だと思いますね。すでにあちこち負債だらけでその上に更に・・というのはおやめになった方がいいです。
    • good
    • 0

銀行のカードローンって金利って、金額とかによっては、クレジットカードのキャッシングと大差ない金利だったりしますよ。


銀行との付き合いで、営業の成績のために、使う予定もなく不要なカードローンの契約をしましたけども、クレジットカードのキャッシングとほぼ同じ金利だった。
銀行とかによっては、今のキャッシングカードで簡単に引き下ろし出来るし、口座振替等での自動引き落としでの不足は勝手にローン契約さるるので、しっかりと残高管理をしなければ、借金地獄に陥ると思いましたけどね。銀行のカードローンでもキャッシュカードとローンカードが違うなら、若干違うかもしれませんけども。
キャッシュカードでお金の引き下ろすって感覚だけで、カードローンを組んでお金を借り入れるって感覚がないなら、ダメですよ。
クレジットカードなら、買い物をしている感覚がないとか言われますけども、借金しているって自覚さえあればどうにかなるが、キャッシュカードだと個人的にはどうしても麻痺してしまうそう。


いつも現金で支払っているなら、一部をクレジットカードで支払い、支払いを先延ばしにするって方法での逃げ道もありますけどね。
ただ、計画的に利用しなければなりませんけども。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!