アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

17年前に30年 2400万円で住宅ローンを組みました。当時は二年固定の変動金利なのに、ずっと金利がかわらず、1.4%で85000円毎月、返済しています。何か損はしてるのでしょうか?
京都銀行です。

A 回答 (4件)

京都銀行HPでは 


優遇無し0.775%です。
乗り換え 団信付き 0.465%
人により待遇が違うのかな・・
    • good
    • 0

大抵の変動金利の商品は変動金利の通常金利から、


優遇分を引いて提示されます。

変動の通常金利は2009年頃から2.475%で一定です。
https://www.flat35.com/loan/atoz/06.html

なのでずっと金利が変わっていないのです。

実際の金利は優遇分が年々拡大しており、
最近では金利0.3%と言うのも出てきてますので、
そういった商品に借り換えれば金利を抑えることができます。

これまで借り換えや金利引き下げなどをしてこなかったということは
損をしていると言えるかもしれません。
    • good
    • 0

前倒し返済していないのなら金利で損してますね


ふつうはガンガン前倒しするので
    • good
    • 0

17年前と言いますと、超の付く低金利ですね。

1.4%ですか?
変動金利でのローンでしたら、妥当な金利だと思います。
その後も日本はゼロ金利政策が続いていましたから、「金利が変わらない」のは当然です。非常にお得な金利でのローンが組めていたと思います。

「何か損をしているか?」というご質問の意味が分かりません。
1.4%を承知してローンを組んでいるのであれば、何も損はしていないですよ。

但し、日本の金利政策が変わったことはご存じですね。
「変動金利」ですから、今後将来にはローンの金利は上昇していきます。
既に新規でのローン金利は上昇しています。
ですから、言い方に語弊が有るかもしれませんが、
今後は、これまでに比べて金利上昇分だけ損をしていく事になると考える事は出来ます。
将来、日本の政策金利が何処まで上昇するかは、誰にも分かりません。

選択指としては次の二つになるでしょう
1.ローンの一括返済を行う
2.変動金利から固定金利に乗り換える。
  ただし、固定は変動に比べて金利は高いですから、残りの13年間での
  総金利負担はどちらが特になるかは誰にも分かりません。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかってなかったので、助かりました。
他の銀行さんが、金利0.3%とか聞いたので、いまのところ金利が高いと思っておりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/03 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A