プロが教えるわが家の防犯対策術!

【住宅ローンの固定金利と変動金利で日銀の植田新総裁は固定金利も変動金利も両方操作すると言いましたが】経済エコノミストの崔真淑さんは固定金利の人がこれからは徳をして、変動金利の人が損をするとまとめていましたが、今までの黒田前総裁は変動金利だけをいじって来たので固定金利は固定でしたが、植田新総裁は固定金利も操作すると言っているので固定金利は固定ではなく変動するようになるので固定金利の住宅ローンの人の方が損をするのでは?違いますか?

住宅ローンの固定金利はずっと固定という意味ではなく、固定金利が固定の場合は、一定ですが、日銀が固定金利を上げたら、住宅ローンの固定金利は契約中でも高くなりますよね?契約時の固定金利の利率が一生続くのが固定金利なのですか?

A 回答 (2件)

固定金利は固定期間中の金利は固定です。

全期間固定なら最後まで契約時の金利で固定です。

固定金利は市場に連動して変動するので、
今月契約と来月契約で金利が違うことはあります。
    • 0

固定金利には「固定期間選択型(10年)」と「全期間固定型」の二種類があります。

この期間は。契約中であって金利は変動しませんから、固定金利と言っています。
今はまだ超金融緩和ですので、ローンの金利は最低に有ることに間違いは有りません。
また、日本も長くデフレが続き、経済が歪となっており、異常な状態です。
今後は金利を上げていく政策がとられていくと思われます。
「今固定金利を選択するのは損になる」とのことですが、
今固定金利を選択しなければ、将来的には金利の上がったローンを組まざるを得なくなりますよ。
今後将来的に金利がいつどの程度にまで上がっていくかは誰にも分かりませんから、その上でご自身で予想を立てて選択するしかない事です。
少なくとも言える事は、今より金利が下がることは有り得ないという事です。
明日には金利が上がっているかもしれません。

私なら、例えば30年ローンを組むのでしたら「全期間固定金利」を選択するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます