アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【銀行から固定金利の住宅ローンを組んだ人に質問です】

銀行側から固定金利には固定期間選択型(10年)」と全期間固定型の二種類がある説明を受けましたか?

そしてあなたはどちらの固定金利を選びましたか?理由もお願いします。

A 回答 (3件)

100%変動。



変動か固定化は
「可能性としてリスク」
をどこまで考えるかということ。

変動に対して、10年固定が損をするのは
「10年以内に30年前のバブル以上の好景気となった場合」
とか。可能性はゼロではないが、
そこまで考えるか?
そのリスクの回避のために100万円を余計に払いますか?
ってこと。

エクセルで簡単に計算できるの確認したらよい。
どのくらい金利が上がると、どのくらいの利息を支払うかがわかる。

30年前のバブル程度ならば変動のほうが有利。
バブルを超えるような、未曽有の好景気が来ることに備えたいと
思えば固定を選べばよい。
ただし、そのリスクに備えるためには100-200万円を払う必要がある。

10年程度で返済できるのであれば固定でもOK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2023/04/18 22:18

私が借入をした当時は今より金利が高く、借入時から10年は下がるより上がる可能性があると思い10年固定にしました。


その後下がってしまったので10年後は変動にしましたが。
今だと下がってもしれてるし、金利はまだまだ低いので全期間固定も視野に入ると思います。
10年後は流石に今より変動も上がっていて、今の固定より高くなっているように思います。
    • good
    • 0

繰り上げ返済を前提にしていたので、期間が短い方の固定金利にしました。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!