プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんはじめまして。
私は近い将来、住宅購入を考え少しづつ貯金をしていましたが、
最近になって、私は歯が悪いので思い切ってインプラント治療を行おうかと悩んでおります。
治療費としては150万円ぐらいかかりそうなのですが、住宅購入の為に取っておいた頭金の一部を利用し、残りの治療費(100万円ぐらい)はデンタルローンを組もうかと思っています。
よく住宅ローンを申し込む際には、極力他の借り入れ等は無い状況の方が良い聞きますが、デンタルローンでも借金は借金ですよね?
住宅ローンを申し込む際にやはり影響してくるものでしょうか?
もし影響するのだとしたら治療費は現金で支払う事になりそうですが、
出来れば住宅購入の際の頭金に取っておきたいのです。

又、私の現状で住宅ローンは借りることができるでしょうか?

30台半ば 年収600万円
3年ほど前まで、複数のカードローン等で400万円程度の借金がありましたが一括返済し現在は利用してません。

現在の借り入れ状況としては、銀行で車の購入資金を借りています。150万借り入れ5年返済(現在は1年経過 残期間4年)

貯蓄状況としては。現在 約200万円程度あり。
他に生命保険会社にて養老保険の積み立てを行っています。
今まで一度の遅滞等はありません。

たくさんの書き込みすいません。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

基本的にデンタルローンであっても借金は車のローンと同じ。

要は、そのデンタルローンの貸出先、もしくは保証先がどこか。
信用情報に乗ってしまうのであればNG。
住宅ローンでは、実際には借り入れの金額ではなく、年間の支払額がいくらになるかという事。
仮に、デンタルローンが100万円、金利3%、返済回数60回だと
車のローンとあわせて(3%金利にて)1000万減額されます。
支払が出来るのであれば、住宅ローン実行後にデンタルローンを申し込まれたほうがいいです。
払える、払えないは本人次第。
貸してもらえるかは、方法と順序次第です。
    • 2

早い話が、住宅ローンのような長期の高額のローンを安定して支払えるかどうかを銀行は見ているのです。

車、歯、家のローンが3つも並列で返済となると、月々の返済額がかなり大きくなりませんか?
車や歯のローンを残したままで頭金ためるのも馬鹿げています。
まずはローンを無くすことをお勧めします。
その結果、住宅ローンを組む額が増えても、金利的にはメリットがあるはずですし、月々の返済も少なくて済むはずです。
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
家を購入する際は、車のローンは一括で返済する予定です。
しかし、rokko-oroshiさんの言われるように、他のローンを残すなら
現金で支払い、頭金が少ない状態でも金利的に考えても住宅ローンの方が有利ですね。
迅速なご回答ありがとうございました。