アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローンの残高なお知らせと来年末までの、金利流動のお知らせが来ました。0.7から1.1に上がるみたいです。
このまままた、来年も上がるのかと思うと、ギョッとします。
 固定に借り換えたが良いですか?35年ローンで、残り30年です。

A 回答 (6件)

固定金利以外の上昇は無いはず



https://chumonjutaku-kansai.jp/chumontebiki/
    • good
    • 0

どこの銀行かしりたいす!

    • good
    • 1

固定金利は上昇しましたが、主要銀行の変動金利は最低金利を


保っていて、下がった銀行もある。
2023年11月1日公開のネット情報ではこうなりますが、
その後変わったのかな?

あと、金利が変わるのは、5年に1回で、最大1.25倍と決まってます。
ですので、他の方が言われているように、「優遇期間が終わった」
と考えられます。
優遇期間:5年 は、良くある例です。
    • good
    • 1

まだ変動金利を引き上げた金融機関は聞きませんので、優遇期間が終わったのではないですか?



いずれにせよ、今後金利は上がりそうな雰囲気ですが、何かをきっかけに急展開もあり実際どうなるかはわからないので将来金利を予想して金利タイプを選ぶのはお勧めできません。

たとえば、2008年頃変動金利が上がった時期があり、当時はさらに上がる雰囲気でしたが、その後発生したリーマンショックで元通りに落ちました。
https://www.flat35.com/loan/atoz/06.html

ではどうすればよいかと言うと、金利タイプの選択はリスクに対応できるかで決めるべきだと思います。
基本的に固定は金融機関のリスクがオンされているので変動より平均的には金利は高くなります。
現状の家計で、今より金利が上がると家計が破綻しそうなら固定でないと安心できませんし、余裕があって繰り上げ返済もできるなら変動のリスクを取れるなら、低い金利のメリットを受けられます。
    • good
    • 0

え?毎年更新なんですか?


ご自身の契約をもうすこししっかり把握してみては

つか1.1はでかいですね
    • good
    • 0

変動金利と固定金利では元の金利が違い、固定金利の方が高くなっています。

変動→固定に変えるときは固定金利がいくらなのか確かめましょう。固定金利の方が今でも変動金利より高い可能性があるので比較してください。

今円安で輸入物価が高いですが金利を上げて円安の是正をしないのは金利が上がってローンを組んでいる人が苦しくなるし、企業の借入金利も上がるからです。

もし100万でも200万でも、まとまったお金が用意できるなら、今のうちに繰り上げ返済すれば、月々の返済額も下がります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A