プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在住んでいる不動産を売却して、住宅ローンを完済します。その時に支払う金額なんですが、残り1,300万円ぐらいです。その際、元金だけでなく金利も支払わなくてはならないのでしょうか?変動金利5年にしており、来年で特約期間は終了の予定なので、その後の金利が幾らなのかは決まって無いのが現状です。繰り上げ返済するのに、残り15年近い金利を払わなくてはならないのか、を知りたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

お借入れの銀行に相談して下さい。


例えば3ヶ月後に一括返済という想定で、金利・手数料を含めた返済額を計算してくれます。
    • good
    • 0

一般的な住宅ローンでは未経過分の金利を支払う必要はありません。



日割りで経過分のわずかな金利を支払ったり、
全額繰り上げ返済の手数料5万円くらいかかるだけです。
    • good
    • 1

金利は不要です。


でも繰り上げ返済手数料は取られるかもしれません。おそらく数万円程度だとは思いますが。
    • good
    • 1

> 繰り上げ返済するのに、残り15年近い金利を払わなくては…


繰り上げで全額返済とは、その時点での残金になります。
ローンを継続した場合に生じる金利相当額の支払いは、要らないです。
    • good
    • 1

だったら誰も繰り上げ返済しないですよ。


そんなことあるはずがありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!